華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

眠りの時間

朝の病室。

多嘉良とテレビを観る。

NHK総合Eテレじゃないほう。

 

ニュースは観てないけど、天気予報は観た。

関東で雪…。

 

ミカンを多嘉良がむいてくれた。

「そこまでしなくていいわ」

私、引き気味。

 

昨夜、というか

丑三どきに、また具合悪くなった。

下痢なのに、目が回って動けないもんで、

少しトイレ汚した。

(多嘉良さん稼働、お掃除)

 

そして、シャワーもした。

☝︎個室の浴室は24h可。

…ヘトヘト。シャワーは疲れる。

体調が悪い時の、お風呂系は疲れる。

 

娘が不安定になったら嫌だから、早く

退院したい。

が、娘は多嘉良実家で

たらふく食べて、ぐうすか寝ていたらしい。

 

🔸🔸🔸

 

テレビは普段、あまり観ない。

たまに、夜中に

フランス語講座観たり

自然の映像を観たり。(多嘉良と)

 

あ、月曜から夜ふかし

観る時ある。(多嘉良と)

 

娘が赤ちゃんの時から、私が好きな番組は

グレーテルのかまど』。

お菓子づくりの番組。

インテリアや雰囲気が好き。

 

NHKは料理と、手芸のやつが好きよ。

地球ドラマチック』も好き。

ベニシアさんの番組も好きだわ。

『ねこのしっぽ、かえるの手』だっけ。

たまたま時間が合えば、観る。

 

そういやNHKの受信料、多嘉良の名義だけど

私の名義にすると、障害者割引があるとか

姉が言ってた気がする。

手続きを面倒がって、多嘉良が変更しないか。

 

 

🔸🔸🔸

 

f:id:hanahananeko:20200128202909j:image

『あの空を愛したい』

今日見えた空の色。

 

f:id:hanahananeko:20200128203447j:image

キャンバスの裏側の金具(ホチキスなど)が

苦手なので、

金具なしのキャンバスに変わりました。

でも、なかなかこういうキャンバスはない。

多嘉良が探してくれた。

 

ちょっと引っかかると、血が止まらないので

必要以上に気をつけねばで、神経質になる。

 

しばらくこのキャンバスです。

7.6cmの正方形なので、ミニミニキャンバスではありますが、少し大きめになります。

 

 

夕方、変わった天候で

雲間から光が不思議な具合に差し込んで、

多嘉良に「天国がみえる」と

lineしたら

 

「縁起でもないこと言うな」って電話が来た。

 

多嘉良は必ず、私が入院になると

病室に泊まる。

車のトランクに

トランクが入ってる。

 

あ、えーと

車のラゲッジ(とも言うらしい)

にスーツケースが入ってる。

 

多嘉良は急な出張用に、今までは

用意してたけど

今は私の入院のために、準備してある。

家にも、常に入院セットがある。

(主に私の物)

 

今日も寝ていた。

明日も寝ている。

予定では、明後日の退院。

ちょっと伸びるかもだけど、今週中には。