華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

お雛様

2年くらい前から、

私自身のお雛様が欲しかった。

 

なんとなく後回しにしてたけど

急に必要だと思い、

一度、店頭に。

 

お人形専門店にも行きたいと思っていた。

(行けなかった)

 

ネット販売のものをいろいろ見た。

自分で買おうとしてたので、そうすると

完全に、私好みにできる。

 

多嘉良が案の定、

七段飾り

と言い出して、

マンションで置けるかよー

四畳半分くらいなんだぜー

と言っておく。

 

仕舞う場所だって必要。

出すのも、飾るのも片付けるのも大変。

 

言いたくないけど

値段‼︎

考えられない。

本当にさ、言いたかないけど

お金の感覚が多嘉良と違うから、嫌になっちゃう。

 

ってか、私、自分で買うから。

 

娘のお雛様は、みーさんのご両親が

贈ってくださった。

 

女親の実家から贈る風習だけど、

うちの実家、機能してないので。

 

多嘉良は、娘のために

買いたくて、買えないので不満そう。

もうお雛様はあるし、そのお雛様を

娘が気に入ってるし。

 

なっちゃん家は、なっちゃん実家で購入。

 

お雛様、姉妹だと

みんな一緒だと思うのね。だいたいは。

お姉ちゃんと一緒、で持つ。

本当は、それぞれ持ってたほうが良い。

費用の問題があるけど。

 

うちは、姉のお雛様だけ。

祖母が人形師に習い、姉のために作った

お雛様とお内裏様。

すっごい羨ましかった。

私のは、一緒で良いって考えで、ナシ。

でも、祖母は姉への祈りで作っていたから。

 

独身時代、

ガラス細工の小さなお雛様を買った。

そうしたら、すぐみーさんと結婚した。

 

 

 

お雛様は、

大人になり、結婚したから

関係ないと

考えてはいけないの。

お雛様は、女の子の一生の幸せを願い、託しているものだから。

 

亡くなった祖母のお雛様を受け継ぐ、というのは

ありだけど

あんまり、生きている間には譲らないこと。

譲るなら、お雛様への感謝と共に。

なるべく血縁に。姪に、など。

 

お雛様を検索してたら、メルカリの出品が

出てきて

ああ…

と思ってしまった。

 

今の住まいが狭いから、売る

という理由は、あまりに悲しい。

譲り先が見つからなかったら、捨てる

なんて、もっとひどすぎる。

せめて、お人形寺に。

 

おじいさんおばあさんの、祈りを蔑ろに

するってことだし。

一生の幸せ、健康を手放したっていいや、

みたいなもん。

 

お金のために売る、も悲しいけど

光熱費が払えないくらいの状況とか、

のっぴきならないこともあるからな。

 

他、前にも書いたんだけど

友達が七段飾りの立派なお雛様、持ってるのに

お内裏様の首が取れて、修理を何年も何年も

してないのね。

 

結婚したい、つってて結婚できてない。

早く直しな、そしたら結婚できるから

と言ってるんだけど。

 

こういう、大切なことを信頼してない現実主義な子なんだ。

結婚しても、旦那様に何か起きてしまうから、

修繕はすべき。

旦那様が、強烈に守られてる人なら、大丈夫だけど。

 

多嘉良のお母さんが、三姉妹で

全員、七段飾り持ってると聞いて

ぶっ飛んだわ。

まず、ご実家がデカイじゃねーか!

 

私の好みは、

こぢんまりとした空間(ガラスケース)

に、お内裏様と二人きりの、閉じられてるやつ。

 

これもWord Pressのブログ時代に書いたけど、

三人官女が混ざってて、ケース入りだと

お内裏様(多嘉良)は絶対、浮気するのでイヤダ。

あいつは女好きだ。

 

多嘉良はそうは見えないけど、わりと

かなり、相当な女好きだし恋愛体質だわ。

隠すのが上手なだけ。

 

お会いしたことがある方々には、

あれ?けっこう優しいのかな?普通?かな?

と思われるはず。あ、

ちょっと怖いかも?わからん。

って感じだと思う。

 

とても、知的な感じはするか。 

オモシロ感は、伝わらないと思うけど

真面目な顔で、ボケたりもするのよ。

 

話がズレていくけども、

私と付き合う(結婚する)と、それまで

飛ぶ鳥落とす勢いで、女運の良かった人が

パッタリ、モテなくなるのさ。

 

みーさんなんか、別れてから若い女子(20代前半)と付き合って、

それから今は、

私たちの同級生と付き合ってる。

まだ一応続いてる。

短期間でまあ、女運が復活して

流れるように付き合っとるがな…。

 

多嘉良はモテなくなった。ひひひ。

お腹も出た。これには困る。

 

 

で、お雛様だ。

届いた。

 

f:id:hanahananeko:20200206201857j:image

 

上が娘の。

 

私のは、紺〜紫の背景が好き。

結局、多嘉良が買ってくれた。

 

 

❄️❄️❄️

 

雪が、少ーしだけ積もってた。

粉砂糖みたい。

 

f:id:hanahananeko:20200206202152j:image

f:id:hanahananeko:20200206202234j:image

マンションの外廊下。

 

 

⭐️⭐️⭐️

娘が今、

お雛様がニコッとした

と言う。

 

おお、対話できている。

 

お雛様は、神秘的。

 

娘がお雛様の歌をうたったから

お雛様、ニコニコしてる。