華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

漢検を受けてきた

娘は7級(小4レベル)

私は準1

 

多嘉良にも、一緒に受けようよ

と言ったのだけど、

2級は常識の範囲だから受けたけど

準1からは趣味だから受けない、

だそう。

 

私は中2の時に2級を取って以来、放置。

多嘉良は大学入る前

2級を取って、以来、放置。

 

漢検は、年末に何となく

多嘉良の書く文の中の、難しい漢字や

話し言葉が、よくわからない時があって。

ちょっと妻として、恥ずかしいにゃニャ、

と思ったの。

 

今日の出来映えは

良くなかった…

 

あまり勉強時間がなかったので(言い訳)

ホラ、具合も悪い時あったし(言い訳)

勉強すること自体が大事なんであって(言い訳)

結果なんて!ネェ…(言い訳)

 

問題集の模擬では、200点中130点くらい。

(合格点は160以上)

丸つけしてる多嘉良が、先に覚えて

合格点出す始末。

 

今日の試験は、すごく難しかった。

私の問題だけ、1級かと思ったわ💦

でも、書き取りは20問中19問書けたよ。

 

霊感で、試験をパス出来るかどうかだけど、

出来るやつもある。

マークシートはやりやすい。

英検とか。

選択すべきところが、光ってみえる。

 

だけど3級から二次試験があるから、

試験官と話せなかったり

答えられなければ、落ちるわね。

勉強は必要。

 

行政書士の試験とか、小論文(記述)あったと思うので、ああいうのも勉強してなければ無理。

知識がないと、ちんぷんかんぷん。

 

私がいくら頑張っても、数式がわからないのと同じ。

 

昔、大検受けた時

数学は意味わかんなかったけど、受かったな。

 

漢検の場合、勉強してたやつはわかる。

うろ覚えでも、漢字は形だから

透ける感じで視える。

まったく未知のもの、見たこともない漢字は

わからない。

今日、あったんだよね。

こんな字あったっけ?日本語か、これ?

みたいなやつ。

 

2級とはレベルが全然違うし、

準1⇨1級はもっとかけ離れてるし、

趣味とはいえ遠い道のりだわ。

 

娘は勉強大好きなので、市販の問題集は全部

やった。

f:id:hanahananeko:20200216212252j:image

これは一部。

最後には190点台だった。

若いって、いいわね…。

 

私も、頑張ったのよ。

f:id:hanahananeko:20200216212622j:image

☝︎一部だよ

 

でもまあ、受けられただけ良かった。

たくさんの人に混じって、

受けてくることが出来た。

 

試験時間になる時、今、全国で

みんなが頑張るんだなあと思い、

同士(勝手に同士扱い)へ、エールを送った。

熱い胸のうち。

 

 

🔸🔸🔸

 

storeに色々、出品中です。

一部、私物から。

 

f:id:hanahananeko:20200216223831j:image

ルビーの王女様リング ヴィンテージ

pt900 K18

f:id:hanahananeko:20200216223839j:image

agete ピンキー K10

 

f:id:hanahananeko:20200216223947j:image

スウェーン

クリソプレーズ フランスヴィンテージ

f:id:hanahananeko:20200216224007j:image

クリソプレーズ ヴィンテージ

 

f:id:hanahananeko:20200216224048j:image

 

繊細な想いのムーンストーン

多嘉良作

 

f:id:hanahananeko:20200216224130j:image

キャッツアイ

多嘉良作

 

f:id:hanahananeko:20200216224149j:image

こちらは私物より

「甘い氷のブレスレット」

 

ルビーの王女様リングは、ヴィンテージのため

裏側が綺麗ではない。

f:id:hanahananeko:20200216224244j:image

宝石店で、何かのついでに

洗浄して貰うと良いです。