華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

白山様へ

 

白山様へ。

教会行けない分、あっちゃこっちゃのお社へ。

 

多嘉良に「浮気し過ぎる」と言われたけれど、

神様は、みんな仲良しなのだから。

 

f:id:hanahananeko:20200429192709j:image

私の、左。

娘の、右。

先取りし過ぎな娘。

県高というのは、こっちで一番偏差値が高い

進学校のこと。

 

私らの頃より、偏差値は上がっているので

けっこう厳しいかも。

多嘉良は、1ランク下の学校の理数科でも良いから、

娘が入れれば良いんじゃないかと言ってる。

翡翠の出身校)

 

そっちもハイレベルになっていて、

そこの普通科にも、入るのは大変と言われている。倍率も高い。

 

娘。いいなあ。たくさん勉強できるね。

これから。

仮に、私立の医学部行きたいって言っても、

パパは学費出してくれるわね…

 

f:id:hanahananeko:20200429193729j:image

学費係は、暇そう。

 

f:id:hanahananeko:20200429193754j:image

 

絵馬、私は白蛇様の絵馬を選んだんだけど。

何げなく、普段は行かない地下を通って行ったら、

 

 

蛇松明神様の祀られている場所に。

初めて行ったわ。

導いてくださった。

色々、お話をしてきた。

 

財の神様だけど、病気を癒したり、

心からの願いを聞いてくださったり。

 

卵をお供えすると良いのだけど、

持って来ず。

お賽銭のみ。

 

絵馬は、蛇松明神様のところにした。

 

f:id:hanahananeko:20200429194221j:image

愛の絵馬を納める場所。

カップルうさぎに、

子うさぎが。

 

f:id:hanahananeko:20200429194337j:image

こちらは、招き猫さんたち。

 

f:id:hanahananeko:20200429194406j:image

くくり石。

とても温かく感じた。

触れて祈る場所。

 

あ、ジャケットにホコリが。

今日、私はムクんでいました。

 

そういえば、通りすがりの

中学生女子二人に、

「あの人脚が太い」と言われて、驚いた。

(聞こえてないと思ってるらしい)

 

そ、そんなこと言われたの初めて。

 

たぶん、病気のムクみかた

というのはバランスが変になるので、

パッと見の違和感で、言われたんだと思う。

 

で、娘が

「あんなこと言うなんて!」と怒っていて、

多嘉良まで、大人げなくピキッとしていた。

(つまり、みんな聞こえてる)

 

中学生くらいの子ってさ…

言いたくなると思うんよね。

悪口言わない子も、たくさんいるけどさ。

 

悪気って程の、意識でもなくて。

目についたものを、こき下ろす。

 

その子たちは、ずっと人の悪口を言いながら

歩いてきて、

去っていったので、

そういうオバチャンになるなよな

と思う。

 

悪口は、運を落とすで。

 

まあ、でも

私も

君らに言われたくねーわ、

と思ったんだから、大人げナシ!

 

なので今日は、写真の下側出してないの。

 

f:id:hanahananeko:20200429195130j:image

f:id:hanahananeko:20200429195158j:image

お腹モザ。(=モザイク)

f:id:hanahananeko:20200429222033j:image

 

f:id:hanahananeko:20200429202215j:image

☝︎あー

でも、こんな感じだった。

指も顔も浮腫んでて、

顔、明らかに病人。

 

うーん。

浮腫んでない日、少ないかも。

生足だともっと、変だってのがわかる。

 

神社は、人が少なめだったけれど

タリーズ行ったら、なかなか混雑していた。

 

f:id:hanahananeko:20200429195358j:image

イギリスの

オイル色鉛筆。

娘と、塗り絵を楽しむため。

 

色んな色鉛筆を見た。

やっぱり、画材は値が張る。

 

多嘉良に言えば何でも買ってくれるや、みたいな考えには

なれないので、

どの色鉛筆を

どう使うか、あれこれと

足りない頭で考えに考えて、選ぶ。

 

f:id:hanahananeko:20200429195743j:image

塗らなくても、毎日ずっと眠っているけどさ。

落ち着く絵柄なので、これ。

 

 

f:id:hanahananeko:20200429195835j:image

娘は、すみっコぐらしの塗り絵。

 

f:id:hanahananeko:20200429195903j:image

オイルパステルも。

 

f:id:hanahananeko:20200429200629j:image

 

F0

F12

キャンバス

 

GW中、大作も描こうかな。

少しずつ。

 

帰り、シャワーして

ご飯作り。

 

その間、多嘉良はゲーム。

 

ムカっ…

 

私が疲れてて、少し寝て来て

起きて来たら、

まだゲームしてる。

 

ムカっ…

 

娘は、一人で塗り絵したり

勉強したり、

漫画読んだり、

夕方寝をしていた。

 

間食として、二人に出したもの

(残り物で作った焼きそばパン)のお皿は、

きれいに空っぽ。

 

あーあ。

主婦は作ってはお皿洗い、

そしてまた、ご飯の用意。

 

黙ってりゃメシ出てくるんだから、良いわよね。ケッ。と思いながら、

白山様のおみくじを見る。

 

ムカムカしながら。

 

おみくじは、だいたい手帳に貼って

教訓にしている。

 

f:id:hanahananeko:20200429200556j:image

 

f:id:hanahananeko:20200429200604j:image

 

白山様は、見ていらっしゃる…

 

主人を立てよ

助けてやれ

 

かぁ。