華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

落ち込んでた日、昨日

f:id:hanahananeko:20200513175044j:image

ミンネに、ミニ十字架を出品しました。

(カウンセリングサービス)

パッと、カウンセリングが必要な時に。

 

御守りがつくため、storeより少し

価格が高いので、

面倒でなければ、化け猫メールに

ご依頼ください。

storeに御守りなしのカウンセリングを

出品致します。

 

-*-

 

昨日は、夕方から大泣きしていた。

すぐ泣き止んだけど。

 

娘の学校は、休校と分散登校の主旨を

はっきりと知らせていなくて、

よくわからない状況。

 

多嘉良も何気に忙しいから、私が率先して

学童のスケジュール表へ、

「学校の勉強会、利用なしです」

と書いたら

 

赤字で間違いを指摘された。

赤字で。

 

迎えに行ったお母さんまで、

「(私が)わかっていらっしゃらないんじゃないですか??」

と、ちょっと嫌味な言いかたをされたらしい

 

※前から、多嘉良にも

嫌味を言う学童の先生がいるのだ。

 

どうやら、学校は

最初、休校と発表したけど

分散登校に切り替えたらしく、

休校なら「なるべく休んで」って感じなのだけど。

分散登校なら、出席しなければならず。

 

学童の先生は、

「学校に行かない子はいませんよ!」

と言ってたみたい。

 

学童のスケジュール表は、すごく細かくて

例えば 9:20〜11:20 学校

お弁当を食べて、11:30〜14:30まで学童

など、書かないとならない。

しかも、日によって

学校に行く時間は変わる。

 

それ、外で共働きの親、

対応出来ないんじゃない?

子供が1年、2年生の子だけだったりしたら。

しかも、下の子がいたりしたら…。

チビちゃんだけでは、お留守番きついし。

 

学校のやりかたは

ともかく、学童の先生の注意の仕方が

前から、「頭悪いんじゃない?」って感じなのね。

 

しかも、私を[障害者]としか

思ってなくて、

知的障害と、身体障害がゴチャゴチャらしい。

心臓が弱い=ダウン症=知的障害=短命

みたいなふうに思ってたり。

 

 

娘が保育園の時にも、

出す必要がない診断書を、園に出して欲しいと

言われたことがあり、

診断書も5000円くらいかかる(自費)ので、

自治体に確認したら

やっぱり、提出の必要はなかったの。

 

園に提出したとして、

何の権限があって

閲覧・保管出来るのか、みーさんが

猛烈に突っ込んで(その時はみーさんが夫)

結局、園は言ってみただけ、らしかった。

 

保育園を探す時、自治体には診断書を見せたよ。

その頃は、心臓だけでなく

人格統合の微妙な時期で、みーさんも

神経質になっていた。

保育士さんの中に、とても俗っぽい

噂好きな面々もいて、確実に回し見だよなー、

と私も思っていた。

 

とりあえず、障害といっても

目に見えない種類だと、邪推する人もいる。

その学童の先生は、たまたま、私が多嘉良の

車に乗った状態で、娘を迎えに行くと

わざわざ、窓を開けて見に来るくらいなの。

なので、前から苦手だったのさ。

 

悪意って程じゃない、イライラとした

連絡帳の赤い字を見ていたら、

涙がこみ上げて来たので、

スケジュール表のわからない部分を

写真に撮り、会社行った多嘉良にLineした。

(赤字は見せてない)

 

そしたら、すぐ電話来て

話を聞いてくれたので、電話中に

大泣きをおっぱじめる化け猫…

 

娘がヨシヨシしてくれる始末。

 

その後、スケジュール表を記入していたら

お母さんから、電話来た。

学童に疑問点を尋ねてくれたそう。

「多嘉良とも電話したけど、心配してたわよ」と言って、励ましてくれた。

 

お、お母しゃーん、

と思って

また号泣の化け猫。

 

娘が電話越しに

「ママ泣いてるよ〜」

と、お母さんに教えていた。

 

普段、多嘉良に頼りすぎだと、思って反省。

仕事と同じで、周りから突っ込まれないように

しなければなあ、と思う。

しっかりした父兄は、ミスしないだろうし

ミスしないから、意地悪な指摘されることも、ない。

 

学童の先生は、意地悪なつもりはないんだろうけどね。

意地悪って、漢字で書くと

極悪みたいだけど。

 

コロナで皺寄せが来る仕事だから、

忙しくてイライラもするだろうし。

良い先生のほうが多いのだし、

その赤ペン先生だって、仕事が出来る先生だから、尚更イラついたのだと思うわ。

私のように、ぼうっと生きてる奴。

 

今日、さっきお母さんが言ってたけど、

他の保護者にも

スケジュール表、よくわからなかった方々が

いて、苦情があったそう。

それで、お母さんも疑問点を電話していたので、学童から謝られたらしい。

 

「わからないことは、何でも言ってね」

と、お母さん。

 

お母さんは、いつもはポーってしてる時が

あるけど、こういう学校関係の事務的なことは、

パパッと出来る。

 

私がちゃんと機能してないので、

多嘉良が忙しい時には、お母さんや

お父さんに頼っている。

ダメや…

私は…

 

多嘉良がしっかり者だから、

頼りたくもなるし。

 

気をつけよう。

 

多嘉良に、「食事作れればそれで良い」

みたいな

こと言われたけど、

それじゃ、ダメよな。