華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

黄金虫君、二人目が飛来

本日、お電話可能です。

23時から。

お申し込みのかたは、

hanatamaneko0126@yahoo.co.jp

まで。

 

-☽-

 

f:id:hanahananeko:20200706193036j:image

白熱する、娘の自学ノート。

これは金曜日の。

(まだ習ってない計算)

 

もうすぐ個人懇談会。

多嘉良がちょうど、仕事を休める日なので

行くそう。

 

2年生の時は、お母さん(娘から見ておばあちゃん)が行っていた。参観日も。

多嘉良は仕事、

私は行けないため。

 

行けなくもないのだけど、付き添いがないと

外出は出来ない。急に倒れるから。

お母さんやお父さんの負担になるので、

最初から行かない。

学校の先生にも、気を遣わせてしまうし。

娘の入学式で、さっそくぶっ倒れたので、

重病だと思われている。

 

先週、多嘉良は働き詰めだったので

今週は3日も休みあり。

多嘉良が休みだと、ちょっと外出できたりで

嬉しい反面、外に行くと、ものすごく疲れる。

 

今日は、昨日の疲れが取れず

ほぼ寝たきり…

 

家で甘えない男って、見たことないわ。

あ、家庭での環境が悪ければ、甘えないだろうけども。

 

 

バランスを取って、接しよう。

多嘉良に。

 

って、夫に対するスタンスを

いちいち見直したりする?よね?

世の奥様方。

 

うーん。

多嘉良の休みの日は、振り回されないように

しよう。

でも、

多嘉良に言わせると、私に振り回されてる

のだってさ。

 

休みとはいえ

多嘉良は事実上、常に仕事している

(立場的に、実質の休みはない)。

役員は、そういうものなんだって。

電話来たり、電話したり、

パソコンで作業したり

外出中、

いきなり会社寄らなきゃだったり。

 

だから、まあ、甘えさせないと

ならないよね。

せめて、家では。

 

-☽-

 

家の扉の前に、また黄金虫が!

なんだ。なんだ。

多嘉良が小金持ちから大富豪になるのか?

 

マンションの上階には、

普通は虫は来ない。ので、珍しい。

 

それはそれとして、多嘉良が帰ってきて

でっかい革靴で踏みそうだから、

昨日の黄金君(まだいた)を、

ビニール手袋してチョイチョイして、

場所を ずらしたら

飛んでいった。

 

もう一人の黄金君を見たら、

黒い斑紋がある。

珍しいなー、と思う。

そっちの人(人ではない)は、隅っこに

勝手に移動したので、放っておいた。

 

娘が調べてくれた。

ヒメアシナガコガネ。だって。

 

その昆虫のホームページには、

ヒメスジコガネ

ツヤコガネ?

というコーナーがあり、

その「?」具合に、ひっそりウケる。

 

それにしても、多嘉良は

小さな虫さんの声なんて聴かないので、

困りもの。

 

知らないうちに、

踏みつぶさないでほしいわ。

 

知らない間でも、命を消したら

その分、マイナスがあるからね。

 

多嘉良を守る意識の強い、化け猫です。

 

 

-✯-

 

f:id:hanahananeko:20200706203732j:image

この本を、昨日

本屋さんで見つけて、

あらっ!

と思い、購入。

 

娘と同じ時間に生まれた、すみれちゃん。

(娘は午後1:11生まれだけど)