華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

多嘉良のお休み 1日目

つ、疲れた。

 

姉がランチに連れて行ってくれると

言ったのに、多嘉良に阻止された。

 

姉とのお出かけもダメなんかい!

 

で、何するかって言ったら

午後までグダグタ、寝ていた。

 

それから、ご飯を食べに出かけて

(14時半くらい)

それから、役所に用事があって行った。

 

初めて知ったのだけど、

障害により(心臓。身体1級)

自動車税の一部が減免になってるのだそう。

 

軽自動車だと、全額だけど

多嘉良のは、2台とも普通自動車

内、1台のみの減免ね。

 

多嘉良が、1台を私の所有にしていて

(書類上)

私は運転が出来ないのだけど、

通院に使っている

(運転者は多嘉良、付き添い)ということで、

少し税金が安くなってるみたい。

 

もちろん、病院から通院の証明を出して貰ったり

色々な条件があるようだけど、

何だか悪いなあ。

(行政に、というか社会に)

 

 

多嘉良、私の名義にしなくたって良いのに。

 

それに対して、

「お前には小細工に見えるようだが、

これが世の中の仕組みだ」

というようなことを言われた。

 

うーん。

障害者年金も頂いてるのに?

 

マンションや何か、不動産の固定資産税は

資産だから(車も資産なのでは??)

私の名義にしても、安くはならないらしい。

よくわからん。

 

多嘉良、働いてたくさんお金を得ても

税金をその分、たくさん納めないとならない。

それにも「それが世の中の仕組み」。

あと、

「お前は世間知らずだ」

とも言われた。

 

障害者年金の手続きも、面倒なのだけど

私がもっとヘロヘロな時期に、

看病しがてら、やってくれた。

社労士に頼むほうが良いくらい、面倒なのに。

 

社労士でも、面倒がる人がいるのが、

障害者年金の手続き。

心疾患は、わりと基準が明確と言われるけど

主治医の診断書の書きかたでも、変わる。

 

人工弁の装着で3級…

と言われるけど、複合的な症状があるのに

受給が出来なかったりもする。

 

安静時の心不全狭心症の発作が出る、

というので1級になったのかな

と思う。 

 

今、多嘉良に聞いたら

検査の中で6項目?以上が当てはまり、

運動制限

浮腫

心雑音

 

胸部X線…心胸比が何ちゃら以上、

心電図…不整脈と、何だかかんだか

 

で、とりあえず日常生活が

極端に制限されるよ、

ということらしい。

 

申請書、全部書いてくれたのが多嘉良。

頭が上がらない。

 

その、「仕組み」ってのがわからないので

お金を頂くのが悪い、

肩身が狭い、と感じる。

 

税金のことも、よくわからないで

多嘉良と話が噛み合わない

(多嘉良の話が理解できない)

ことがあり、

 

勉強しようかな?

と今日、思った。

株とか。保険とかも。

 

そうしたら、

「無理なことはしなくて良い」

と言われてしまった…

 

「多嘉良の話を、もっとよく

わかりたいんだよ」

と言ったら、

斜め下を向いてフフフ

 

と笑った多嘉良。

 

 

✯✯✯

f:id:hanahananeko:20200709010556j:image

頑張った。

つっても、お母さんが作って持って来てくれたおかずと、買ったものもある。

 

のっぺ汁(郷土料理)作ったよ。

多嘉良の希望。

おいしいと有名な栃尾の油揚げは、

焼いて、お醤油+小ネギ

が、シンプルで良いのだった。

 

ローストビーフは、娘の希望。

(これは買ったやつ)

 

多嘉良に、

「のっぺの味じゃない」

と言われた。

ムカー。

 

 

-----✯

 

寝まする。

 

おやすみ。