華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

命を養う

昨日から、養命酒を飲むことにした。

多嘉良の要請により。

f:id:hanahananeko:20200914140106j:image

初めて飲んだ。

うーむ。薬!まさに、薬酒。

 

14度なんだけど、普段お酒を飲まないからか?

お酒を飲む機会がなくなったからか?

もっと強く感じる。

 

1回20ml、1日3回なんだけど

無理で、

そもそも20mlってけっこう多いし。

 

舐めたくらい?1口くらいでギブアップ。

残りは多嘉良に飲ませた。

 

1口だけでも良いと言われたので、

毎晩、眠る前に1口にする。

後は多嘉良が飲むことに。

 

多嘉良も、一杯引っ掛けて

車乗って仕事行くわけにはいかないから、

就寝前のみ。

 

命を養うお酒。

素晴らしい!

 

-✾-

 

今日、1年に5回あるかないかの、

気分と体調が良い日。

いつも、どっかが変なので。

 

高い気温が続いていたけれど、

急に秋になった。

雨も降るし、空気の匂いが秋。秋。

 

秋は、一番好きな季節。

窓を開けて、香りを感じる。

 

さっき、多嘉良の実家に多嘉良と寄って、

ご飯のおかずを頂いた。

わーい。

 

生姜焼き、サラダ、お味噌汁。

至れり尽せり…

有難い。

 

多嘉良は、もう大人だからなのか

息子だからなのか、

お父さんともお母さんとも距離を置いてる感じ。心理的に。

 

私のほうが、お父さんお母さんに懐いてるという形。

お父さんに、「痔だった。ぢ✴︎」

と教えたら、

「言わなくても、よろしい」だって。

(しかも、恥ずかしそうに)

 

娘は今日、ピアノ教室なので

多嘉良実家でご飯。

そのまま、お父さんがピアノ教室へ車で

送迎してくれる。

 

多嘉良が休みの場合、または動ける日は

娘の送迎をするのだけど、

なぜか今日は、「華と過ごす」と親に宣言し

ベッタリ。

痔の発言より、そっちのほうが恥ずかしい気が

するのだけど。

 

一緒に過ごすと言っても、

家で、車のUSBにパソコンで音楽を落とす作業

をしている多嘉良。

本を読みながら。

逆説の日本史だか、世界史だかの本を

読んでる。

 

私は、明日が病院なので

明日の分の家事をした。

先に、掃除。

と言っても、明日になると

また掃除をしてしまうのだけども。

 

途中、West Lifeの曲を聴きながら、

多嘉良のお膝にゴロン。

にゃー、落ち着く。

 

ゴロゴロ。

撫でる多嘉良。完全に化け猫の飼い主。

 

私「あー、良い曲。Liveの音源ね」

多「そう。(ウエストライフの)一員だったから」

 

あ、これ、ジョークだからね。

真面目な顔して言うので、本気にする人いそう。

 

私「コーラスしてたの?」

多「そう。そして、ピアノ」

私「音楽性の違いで脱退したんだっけ?」

多「まあ、彼らとはそもそも気が合わなくてね」

 

嘘こけー。

 

f:id:hanahananeko:20200914181121j:image

 

娘のピアノ発表会のワンピース。

広げてないけど。

とてもシックで、生地が柔らかく厚く、

可愛くて大人っぽい。

ANNA SUI MINIのワンピ)

 

ちょうど、同じお店で

同じくピアノ発表会用に…と、

取り寄せして貰っていたお客さんがいて、

店員さんを交え、

「ピアノの発表会ぽいですよね〜、この服」

って話をした。

 

あと、小学校の卒業式とか。

 

娘はすでに、洋服のサイズが150cm。

つまり、私はこれを着れる。

着ようかな。(ニヤリ)

 

-✾-

 

今晩、お電話可能です。

22時から…

多嘉良が、家におりますが。