華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

🍇

能生さんのショップが、けっこう人気。

ひそかに潜む、能生ファンの方々。

能生さんは、

13時〜15時まで休憩だった気がするので、

時間帯を狙うと、返信が早いかも。

 

土曜日も、1時間だか2時間だか

早く帰れるはず。

午後休診ではないクリニックだったような

…?

 

能生さん、頼りにされて嬉しいらしく、

「しばらく頑張りますわ」

と。微妙にオッサン口調ですね…。

あ、多嘉良より年上なんだった。

 

「加持祈祷メニュー」も、考えているそうなので、乞うご期待。

 

---☽

 

漢検協会から、メール。

2月も実施だそう。

 

次、どうしようかな。

受験と勉強が楽しいから、受けようかな。

 

多嘉良に、どうやったら合格できるかしら

と聞いたら、

「お前は合格を目的としていない、合格する気がそもそもない」と言われ、

あらら、見抜いてるんだねえ。

 

受験日、出かけられるし

試験中は、多嘉良が隣に張り付いてるわけじゃ

ないから、なんか軽やかなんだよね。

それから、試験後の、集中した後の気持ちよさ。

いいわあ。

 

多嘉良によると、問題集を解く前に

試験範囲の漢字の、全ての読みや

部首、書き順まで覚えておくと良いんだって。

部首、書き順は試験範囲じゃないけど。

読みかたは最低限、全部覚えるべき。と。

 

そして、その漢字を使った熟語、

慣用句を覚えるように。ってさ。

 

問題集にない問題は、それでカバーできる

らしい。

 

多「だいたいお前は英語にしても単語の全ての意味を覚えないから、長文読解で推測した翻訳しか出来ないんだよ」

 

私「それでも当たるも〜ん」

 

多「数学にしても問題集にない問題だから解けないと言い訳していたじゃないか、暗記で解くから応用に歯が立たないのさ」

 

私「….」(グウの音も出ない)

 

いつか受けたいと考えて、1級の試験問題集、

2冊買ってあるんだけど。

わかった!準1すっとばして1級受ければ良いんじゃない?

って、駄目か。

 

多嘉良にさ、1級問題集やらせてみたのよ。

1度解答を見せてから。

 

そしたら、暗記だけして満点取れたんだよね。

やばいよね。

 

でも、ちゃんと調べてたな。

解答の暗記だけじゃなくて。

 

多嘉良の脳は、本を見たら

それを写真に撮るように、記憶するらしい。

だから、見たページまで覚えている。

自閉の脳に多い型なんだけど、

サヴァン症候群と言う)

多嘉良は人とのコミュニケーションは出来るから、特技であって、障害にならない。

 

そんなレベルの

多嘉良の大学の時の友達と、あんまり

積極的に仲良くなりたくない化け猫。

 

多嘉良はバカが好きなのかな?と

思われそう。…。

 

 

---☽

 

f:id:hanahananeko:20201019181556j:image

シャインマスカットが、おいしい。

 

生姜のドライフルーツと、シャインマスカットがあれば生きていける と多嘉良に言ったら

 

それだけをたくさん買って来た。

 

生姜だけを食べてたら、蕁麻疹がひどくなり、

アレルギーぽいので

今は控えめにしてる。

 

シャインマスカット、ひと房2000円くらいする

と知って、おそれおののき、

今は控えめにしてる。

 

f:id:hanahananeko:20201019193328j:image

 

ターチンが買ってきてくれた。

よっちゃんイカ11袋入り🦑

 

娘にあげてみたら、

「あんまり好みじゃなーい」だそう。

多嘉良に似て、駄菓子がそれほど好きじゃない娘。

 

---☽

 

f:id:hanahananeko:20201019193639j:image

f:id:hanahananeko:20201019193645j:image

ホワイトサゲニティッククォーツ。

針入り(または草入り)水晶なのだけど、

ルチルとは違う。

 

苦しかった過去を、全て光に変えてくれたり

深い癒しをくれたり。

魂の伴侶に出逢わせ、添わせてくれる。

 

storeにて。