華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

☀️

どうやら、娘にも

多嘉良譲りの、変な霊感が。

 

例の、食べる前に味がわかるってヤツ。

 

娘が、(多嘉良の)お母さんに

くっついて買い物に行き、

おせんべいを買ってきて貰ったんだけど、

それが

きな粉のおせんべいで。

 

地元では、米どころなので

おせんべい会社は色々あり

亀田製菓

三幸製菓

は有名だけど

 

娘が選んだのは、岩塚製菓

まあ、そちらも有名だけど

マイナーっちゃマイナーかも。

 

しかし!

これがめちゃウマ。

甘くて、とろけて。

いやいや、あまじょっぱくて。

 

おせんべいが、それほど好きじゃなく

あまり食べない私ですら、「!?」って

なった。

おいしい。

 

f:id:hanahananeko:20201028005845j:image

☝︎コレ。

 

---୨୧---

 

昨日は、娘のバースデーだった。

無事に、9才。

感極まって泣く化け猫。

 

娘が、娘として生まれて来たこと。

多嘉良に出逢ったこと。

 

こんなに幸せになれるとは、思っていなかったよ。

 

本当に本当に、苦しかったのよ。子供の時は。

 

体調が良くないと、急に、苦しかったことを

思い出す。

 

小学生の時の、すごくきつかった時期。

私は、血溜まりの中、うずくまって体を折って横になっているという、その時の情景が浮かぶ。

そこから多嘉良に逢うまで、あと、3年はかかる。という頃の。

 

絶望的に長い。

その時には

 

こんな未來があると、

幸せになれるのだと、カケラも思うことが

出来なかった。

生か、死か、の瞬間の連続でしかなかった。

 

神様の存在は知っていたから、

多くの人が思うように「神も仏もない」なんて思わなかったけど、

神様はどうして、これを私に課すのか?とは

思っていた。

 

つらいのは、ずっと続いたけど

大事な出逢いって生きていれば、ある。

何でもなかった普通の日が、急に記念日になる。

 

出逢えた記念日。とか、

その人の誕生日。とか。

 

娘に逢えて、良かった。

多嘉良に逢えて、良かった。

 

昨日は、多嘉良は会社のトラブル処理で

忙しく、私は体調が悪く、ずっと寝ていた。

 

娘に、朝、ルレクチェとラフランスと柿を

剥いて切って、

ココアを作って、パンを焼いて、

 

多嘉良と、おめでとう と娘に言って

みんなで食べて。

 

夕方に、キャンドル風呂(娘の希望。キャンドルを浮かべた湯舟)を作り、

お風呂でハッピーバースデーの歌をうたって。

 

夕食は、娘希望のビーフシチュー&ローストビーフ&牛乳&

お母さんから貰ったロールキャベツ。

牛さんが大好きな娘…。

 

ビーフシチューにカリカリに焼いたパンをつけて、食べて

ご飯も食べる〜、

と言っていた娘。

 

多嘉良は、早く帰りたかったようだけど

けっこう遅くに帰宅。

というか、帰って来たのは真夜中過ぎだった。

 

でも、仕事中なのに多嘉良からlineが来た。

私が気にしていた、犬のニュースの続報を

教えてくれた。

 

それは、警察犬が山に逃走したニュース。

 

日曜日の夜だったかに、多嘉良がその

ニュースを教えてくれて。

で、二人で彼(警察犬)の気持ちをアテレコして、仲良く眠ったのだった。

平和な二人。

 

元気に山から戻ってきて、良かったね🐕

 

今朝、多嘉良は

あんまり寝てないので盛大に寝ている。

娘を学校に送って、帰って来てから、すぐ。

 

シーツの交換をして、洗濯を終えた化け猫。

アイロンがけは、お昼、起きてからにしよう。

ちょこちょこ寝て、家事をして、また眠る。

 

多嘉良は寝る前、最初はベタベタしてくるので

寝かしつけを行う。(子供と一緒!)

ターチンを眠りに落としたら、私の自由時間さ。

と言っても、私もすぐ眠るんだけど。

 

今は、柿を食べている。

 

この前、多嘉良はフランス語で

わけのわからない寝言を言っていた。

寝言がフランス語って、どういうことだ。

 

f:id:hanahananeko:20201028090142j:image

f:id:hanahananeko:20201028090149j:image

娘が描いた、天使様のシジル。

ミンネで、もうお譲りが決まったけど。

また、娘が集中した時に

上手に描いていたら出品します。

 

念が上手く封入できないと、出品は出来ないの。

娘は、まだまだ失敗も多く

時には大泣きしながら描いている。

それでも、描く。

 

お譲りが決まる⇨盲導犬募金ができる、

という流れを理解している。

上手く描けたら、「天使が通ってるよ」と

見せてくる。

娘が描いた跡に、虹色や透明の羽が舞う。

 

娘、

最近、小児科の先生にもなりたいらしい。

特に、赤ちゃんを診たいらしい。

 

薬の開発は、動物実験があるから

苦しいと思うんだよね。

だからこそ、犠牲になる命への、お弔いが

できる存在として、娘がそこにいれば

良いとも思うけれど…

 

f:id:hanahananeko:20201028090922j:image

こちらは、私の符。

三枚の御札。

困りごとへの対処で、その都度

持ち主自ら、お焚き上げをする。

 

願事を御札に言い、

耐熱皿などで、一瞬燃やせばOK。

あとは、すぐに水をかけて捨ててOK。

 

メルカリか、storeに出品予定。

…storeかな。