華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

💎タイヤ、って書いたらダイヤの絵文字出た

 

 

ピアス後、やはり、ちょいちょいと痛くなる

ので、ロキソニンが欠かせない今。

 

姉の旦那さんが、オートバックス

イエローハットだと、

タイヤが半額以下と教えてくれたので、

あの値段にびっくりした私は、多嘉良に言ってみた。

 

でも…

 

多嘉良は

タイヤを含めて、一つのブランド(?)というような考えかたをしていて、

ディーラーとの付き合いもあるし、

もう予約したから「恥をかかせるな」という

お返事。

 

たとえば、高いタイヤ買うくらいなら

教会に寄付が出来る。

そのほうが有益な気がする。

 

カトリックは什一献金というものがあり、

月収の10%を毎月寄付する。

プロテスタントも同じかな。教会によるか。

最近は世情もあり、特に若い世代は5%くらいで良いけど、

家は(多嘉良実家とは別で)10%の寄付。

 

今は、献金が3%くらいになっている世帯も多々。

 

もちろん強制ではないけれど、大人になり、

仕事をして、実家に仕送りしたり食費を入れる感覚に近いかな。

 

それと、私は感染症に異様な恐怖感を持っていて

海外の赤ちゃんがいるお母さんに、特に寄付をしたかったりする。小さい子たちにも。

予防接種のための寄付。

 

何か、タイヤにバカみたいなお金かけなくたって…と強く思う。

が、多嘉良は「お前がしたい額を寄付してやる」という考え。

 

なんか違う。

うーむ。私が言うから、義務感なの?と、

昨夜は少しプィッとした。(私が。)

 

ちなみに、もう一台のほうのスタッドレス

タイヤは

まだ買わなくても良い。

車のシリーズにより、タイヤが違うというのも

私は知らなかった。

 

タイヤを履く、という表現だから

ブーツみたいなイメージだったわ。

 

かといって、一年中ブーツ(スノータイヤ)

を履いていたら、春・夏・秋の雨の路面では

滑るそうな。

そして、タイヤが「減る」(=傷む)。

 

ううむ…

 

2月に埼玉へ行った帰り、群馬を超えたら

辺りがフィンランドで、雪道をノーマルタイヤで駆け抜けたけど、あれはパトカーに見つかったら法令違反。

罰金6000円らしいよ。

まあ…山の天候は変わりやすいけどな。

 

多嘉良、本来、法令遵守男のはずなんだけど。

前回は暖冬のため、無駄を嫌う多嘉良は

タイヤを替えなかった。

たしかに、雪は降らない年だった。

街の中だったら、本当に必要なかった冬。

 

うっかり一瞬、

法令違反だったことについて、多嘉良が

「明るみに出ていないことは、なかったということと等しい。闇に葬られる」みたいなこと

言ったから、

 

「不倫して隠していたら○○○輪切りだからね!」

☝︎下品でスマン

 

と、言っておいた。

 

この前の多嘉良水晶Liveで、

貴重なボケをかましてくれたターチン。

 

私の真似をしたり。

おいしい物を食べた時、「おいちーニャニャ!」っていうんだけど、その声真似。

 

警察24時の、ストーカー被害に遭った女性の

音声(ボイスチェンジャー版)をやってくれた。

「最初は〜、優シイ人ダッタンデスケドぉ〜、だんだん豹変シテキテぇ〜」

みたいな内容。

 

このシリーズは、痴漢被害に遭った女性バージョン、

煽り運転の被害バージョンなどがあり、全て

同じ女性役。

この台本の女性の悪運の強さよ、いかに。

ストーカーにも痴漢にも、煽り運転にも屈さず。

 

とりあえず、多嘉良のオモシロ部分を出していきたい。

YouTubeのお話コーナーでは、やってくんないだろうな…。