華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

暇なので思考する

12/4

私の父の命日。

夜中に、お祈りをした。

 

そして、教会での多嘉良との司式の日。

私の中では、結婚記念日。

 

入籍日を明らかにしていないのは、

多嘉良が嫌味で、私とみーさんとの

記念日に、入籍をしたからなんです。

 

それが、何とも言えない呪いなので

私の中では、今日を結婚記念日と考えてます。

 

 

それなのに、出張中。

むかむかむか。

 

多嘉良は、何食わぬ顔で

入籍した日には、ケーキを買って来たり

指輪を買ってくれたりするけど、

私は毎年毎年、モヤヤッ、とする。

 

そういえば、12/1には多嘉良のことをお祈りしたんだけど、

この3日間は、いつも多嘉良が仕事へ出かけた後にする、習慣のお祈りを忘れていたので

今日の夕方、まとめて祈った。

まとめて、3日分。疲れた。

 

---・*

 

朝、

娘の学校への送りのために

多嘉良のお父さんが来てくれる。

 

その時、お父さんと少し話していたら、

専務みたいな人も会社には、必要なのかもな

と思った。

 

何かの起爆剤になるというか。

少し違うか。

 

専務の動機が嫌がらせであっても、

多嘉良は会社の為になるから、出張してるわけで。

物事の全体を観て、未來を鑑みて動いてる。

専務は、きっかけ作りをした人に過ぎない。

悪く言ってしまえば、多嘉良から見て、専務は

駒であるし、

 

専務は一応、多嘉良より社内での立ち位置は上なわけで(実質が、違うとしても)

多嘉良の能力を、上手く活かさないといけない。

やりかたは下手くそだけど、多嘉良に

はっぱかけてる

つもりなのね。

 

それより、娘が大学に行って一人暮らしになったら、

私は、こんな時に(多嘉良が忙しい時に)

気を紛らわせることが、出来なくなる。

一人で、夜も家にいないとならない。

 

最低限、掃除・洗濯・育児があり

気が紛れる。

娘が、とりあえず巣立ったら気が抜けそう。

 

多嘉良に依存心があるから、食事が出来ないんだわ。

 

多嘉良は基本的に変態なので、

私が全く食べられないと

(体調が悪い時)

メイバランスなど、高カロリーな液体を

チューで飲ませてくるくらいなので、

私は安心して、病人でいられる。これじゃ、

共依存のダメダメバージョン。

 

ああ、多嘉良が社長になりませんように。

 

今、思うと、多嘉良のお母さんはけっこう

寂しがり屋で、その分、教会のボランティアを

しまくっていた。

 

多嘉良が小学生の時には、お菓子作りを毎日

していて、多嘉良はちゃんと全部、平らげて

いたそうな…。

 

愛だよね。

男の子って、お母さんを庇ったり、守る意識が

強いからね。

 

女の子は、同調してくれるというか、お父さんのダメな部分にすぐ気づいて、グチを聞いてくれたりするね。

 

多嘉良が中学生になると、母離れを始めたからか、私が多嘉良の家に行くようになったら、

お母さんは、とにかくお世話をしてくれた。

 

髪を手の込んだ編み込みにしてくれたり。

スカートやワンピース作ってくれたり。

服を買って来てくれたり。

靴、髪のリボンなども。

 

お裁縫と、お料理は全然、モノにならなかったけど、編みものやお菓子づくりは、教わったら

楽しかった。

一緒にガーデニングしたり。

一緒に教会行ったり。

 

お母さんの話を、ソファーにすわって聴くのが

大好き。今も。落ち着く。

 

お母さんはレース編みしたり、刺繍したりしながらで、時計の秒針の音がカチコチしてて、

とっても静か。

多嘉良の家は、落ち着いた静けさが、ある。

 

夜に、いっつもお母さんのお話を聴いていた。

その時に、多嘉良が家にいなかった記憶があるから、まだ、多嘉良が塾に行ってた頃だろうな。

 

多嘉良は受験期には塾を辞めていて、

高校に入ってからも、塾には行かなかったの。

行く意味がなくなった、と言っていた。

化け猫と一緒にいたかったという、

バカちんターチン。

 

お母さんは、ずっと寂しかったんだろうと

思う。

お父さんが海外に行くことも、けっこうあったから。

 

今は、お父さんと二人でのんびりして、

幸せそう。

 

私も幸せな老夫婦になりたい、多嘉良と。

 

昨日、夕方にお母さんが来て

シチューと生ハムサラダを持って来てくれた。

 

お母さんと、3日くらい会ってなかったんだけど(しばらく、お父さんだけが来ていた)

「華ちゃん、なんですぐ痩せちゃうのー」と

すぐ言われたので、ガリガリに拍車が

かかったのデスネ…(by スズ吉🦐)

 

13日、多嘉良が帰って来る時には

飢え死にしてたりして‼︎

飴(こんぺい糖)は、何とか齧れるので

たまに齧っている。

あと、紅茶。ミルクティー

 

柿が腐ってしまうから、なんとか

さっき1個食べたわ。

 

それと、心の隙間を埋める心理か

Instagramの寄付の広告見る度に、

単発で寄付していて

(ネット上でカード決済)。

 

今、コロナで寄付が減ってる団体もあるようで、営業電話が来たり(寄付なのに)

押しつけがましいメールが来たりする。

寄付した動機を電話で聞かせて、と。

つまり、更なる勧誘みたいな。

 

どうして良いかわからないので、電話には

出ないけど。

急に、電話して来るとは!

 

寝てる時は、急に体が動かないので

およよよよ…と慌てている。

電話に気づかない場合も多いけど。

 

わりと、頻度が多いので

その団体は、ちょっと嫌かも。

継続寄付も、してるんだけど。

 

だからこそ、なのか。

もっと寄付を、と。

強制的になると、なんだか嫌になるね。

善意を強制されるのって、何だかね。

 

そこに今後も継続するか、どうかは

多嘉良と相談しよう。

 

f:id:hanahananeko:20201204004704j:image

昨日、完成した絵。

⇨storeへ。

 

f:id:hanahananeko:20201204004746j:image

娘の自学ノート、先生に褒められていた。
f:id:hanahananeko:20201204004749j:image

この社会のテスト、引っかけ問題⁇

かと思いきや、検索してみたら

正しかった。

 

119番は、まず通信センターに繋がる。

救急か消防か、聞かれるもんね。

小3のテスト、わりと難しくないか?

娘、90点。

パパが留守で良かった〜、だって。

 

今日、娘が賞状を貰ったので

多嘉良にLINEした。

習字やってないのに、スゴイねー、

と言ってあげた。

f:id:hanahananeko:20201204185736j:image

 

---☽

 

今晩、20時から

こーさんタロットLiveをします。

 

2021年の運勢を観ます。

 

スプレッドは、ちゃんと出来るのだけど

リーディングを恥ずかしがって言わないので、

私がリーディングします。

 

3333円にて。出品いたします。

 

そして、23時から

お電話OKです。

そちらは、メールでお申し込みください。

 

今日はずっと寝ていたので、わりと元気。