華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

姉と娘と、お出かけ

 

体力温存して、

1週間ぶりに、

お出かけ。

 

そしてまた、13日まで出かけない。

 

次の診察日は、18日にして貰ってるし…

 

あ、教会は行った。

お父さんお母さんに連れて行って貰った。

 

姉、元気いっぱい。

何でそんなにエネルギッシュなのか、

ずーっとマシンガントーク

 

睡眠時間は、4時間くらいらしい。

で、会社で居眠りするそうな。

ダメじゃん!

 

f:id:hanahananeko:20201206210655j:image

娘の髪を編み込みしてくれた。

 

f:id:hanahananeko:20201206201925j:image
f:id:hanahananeko:20201206201921j:image

昼食は、ホテル内の中華レストラン。

量が多すぎた。

 

食いしんぼうの娘ですら、お残しした。

私は、サラダと杏仁豆腐を食べ、

お肉などを姉と娘に予め、あげてから

野菜部分を食べた。

 

ラーメンの麺は、食べられない。

胃がもたれて、吐くと悪いので食べない。

 

それでも、久しぶりに少しは食べた。

人と一緒なら、雰囲気で食べられる。

 

LOFTで、スケッチブックとカレンダーを

購入。

カレンダーは、ピーターラビットにした。

 

f:id:hanahananeko:20201206202537j:image

☝︎これ。
f:id:hanahananeko:20201206202541j:image

スケッチブックや、画用紙も。

 

また、ほぼ日手帳を買うか迷う。

ほぼ日公式ガイドブック(1600円)

と、カズン(手帳の種類ね。11000円)を

一度、カゴに入れたものの

 

姉に

「高っけーな。手帳になんざ1万出すな。

100均で充分」と言われ

 

うーーーむ。

と、考える。

 

公式ガイドブックについても、

糸井重里(ほぼ日を監修しているかた)に

踊らされるな」と言われ

 

うーーーん。

と、考える。

 

色んな人の、工夫した手帳のなかみ。

見るの楽しいんだよね。

でも、インスタで「#ほぼ日」で検索すれば

出るしな。

この1600円は、募金だな。

 

確かに100均の手帳だってシンプルだし、

大切なのは、何を綴るか。だよな。

 

しかも、私は2021のほぼ日手帳に、

好きなデザインがないのに、

買おうとしてる…。

なんか違う。

 

で、止めた。

多嘉良も、無駄遣いは大嫌いなので。

今日、一緒にいたら

本当に欲しいのか、聞かれただろうし。

 

1日1ページなら、Editの手帳でも

良いしな〜。

もう少し考えよう。

だいたい、手帳はもう買ったのだし。

 


f:id:hanahananeko:20201206202544j:image

昨日、お母さんが娘に買ってくれた本。

お母さんが娘に本を買おうとしたら、

「ママが猫を好きだから」と

これを選んだそうな。

ママ基準で選んでくれる、娘。


f:id:hanahananeko:20201206202533j:image

干支の護符を、2021年の発展のために

したため中。

まだ3つ。

後ほど、storeに出していきます。

 

f:id:hanahananeko:20201206204406j:image

娘が描いた、天使様の絵。

こちらも、多嘉良にLINEで送ってから、

storeに。

 

多嘉良は、今、愛知で会食中。

短時間で帰るそうなので、娘が起きている時間に電話が来そう。

 

娘と話したいだろうし。

 

多嘉良から電話が来ても、私は寝ていたりして

『なぜ電話を取らない』と、

ターチン様、不満たらたら。

だーってさぁ〜、と、言い訳する私。

 

来週の今頃の時間には、帰って来ているね。

 

多嘉良がいないと、ふっと寂しかったりする。

今日も、外出中に娘に「パパはどこ?」と

聞いてしまい、

今日の引率は姉だった!と、自分でびっくり。

 

家事も少なめで、楽。

でも、それも寂しい。

 

多嘉良がいれば、

それが一般的でなく、濃厚で特殊にしても、

1日2、3回は

2人してゴロゴロする時間があり、

ハグやキスの時間があり、人の体の温もりに

うっとりとする。

絶対的な安心感。

 

が、自由は間違いなく、ない。

 

家事は、ともかくとして

心身に負担がかかる時もある。

 

多嘉良が出張してたほうが、自由なんだけど

寂しくもある。

 

これって、恋人がいるほうがいいのか

1人で自由な時間を謳歌するべきなのか、

結婚したほうが幸せなのか、

1人で自由な人生を謳歌するべきなのか、

 

という問題と似ている。

自由だけど、自由には責任もある。

自立してないといけない。

自分のことは、自分で。

誰にも頼らない。それが清々しくもある。

それが好きな人もいる。

 

寂しいけど、寂しさがあるのが人生。

人といて、感じる寂しさは

1人で感じる寂しさより、寂しかったりする。

 

今日、姉と話していて

姉が旦那さんの愚痴を言ったので、

「何で結婚したのよ」と聞いたら

「失敗したわ」と、姉。

 

「結婚に失敗や成功がある?」

と聞いたの。

「ないわね」と、姉。

 

「でも成功では、ないでしょ」だって。

 

結婚に成功、失敗はないよなー。

一概に言えないもん。

 

別れても、それが失敗とは限らない。

學びの完了。卒業。

 

ところで、甥っ子が今

勤め先の年上の女性と、お付き合い中だそうで

良かった〜。

お相手は社員で、甥っ子もこれから準社員

なれそうなので

早く結婚してしまえ!と思う。

姉に甘えてる甥っ子なので。

 

姉の旦那さんとも、甥っ子は仲良く晩酌してるそうで良かったわ。

前、甥っ子が病み上がりで

ちゃんと働けなくて、それを心配した旦那さんが、甥っ子に暴力をふるって、大変だったから。

 

暴力では、何も解決しないね。

今は仲良しらしい。

 

色々な話が出来て、良かった。

今日は体調も悪くなかったし。

ホテル内の階段がつらかったのと、

寒かったのと、頭痛があったくらい。

 

23時から、お電話もOKです。