華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

ヘアドネーション

娘が、ヘアドネーションをしたい

と言っている。

 

病気で髪を失った子供たちに、

髪を切ってプレゼントしたいのだって。

医療用ウィッグを作るための寄付。

 

調べたら、寄付先の団体に詳しく書いてあった。31cm以上必要だそうで、

腰くらいまで長くなったら、

脇の下の長さにまで切りたいって。

 

娘の髪、まさに若さ溢れたツヤツヤサラサラ

なので、喜ばれるわね。

 

髪を大事にしている娘が、髪を寄贈したいなんて!

娘を、たくさん褒めた。

 

「ママみたいな子に、髪をあげるんだー」

と言っている。

 

私は今、地毛を何とかヘアケアしながら

伸ばそうとしているけど、

薬の影響というのは凄いもので、

変な癖毛が出てくる。

 

抗がん剤の影響だけではなくて、

今の処方薬のせいもあるのかしら。

飲んでいる薬は多い。

欠かせない。欠かせると危険。

 

昔、一時期、ヴィーガン志向から

漢方しか飲まなかったけど、

漢方にも動物実験はある。

 

育毛剤が心臓に悪いとかは、聞くけど

心不全の治療薬の中だと、どうだろ。

副作用はどんな薬にもあり、

肌荒れもするし、わけわからんことになる。

皮膚科でも、原因不明と言われたり。

 

---☽

 

クリスマスのプレゼント、何が良いか

多嘉良に聞かれた。

 

思いつかない。

 

で、結局、ほぼ日手帳をお願いした。

公式ストアを見て、やっぱり好きなデザインが

ない。

 

何年か前に欲しかった手帳カバーを、

多嘉良が覚えてくれていて、

新品をオークションで落札してくれた。

 

買ったけど使わなかった人、

コレクションとして買った人などが

新品を持っているらしい。

 

クリスマスには、届きそう。

 

さっき、手帳の中身は

公式ストアから届いた。

f:id:hanahananeko:20201219221006j:image

 

毎年、好きなデザインの手帳カバーを選び、

毎日、いろいろなことを書き記し、

そのまま何年も何年も保管して、

窓際に並べたりしたら、可愛いよな💕

 

クリスマスイブ、

多嘉良は休みの予定だったのに

専務の意地悪で、会社に行かないとならない。

しかも、夜に。

ムッカツクゥ〜。

 

多嘉良の働きにより、どうやら

ボーナスは社員さんに多くあげられる模様。

でも、計上の問題で?

ボーナスが1月になるんだって。

それ、嫌だよねー。

ボーナスって、ふつう年の瀬に欲しくない?

 

でも、年末年始であれこれ入り用で、

後から補填されるような感じになって、

良いのかな。

 

専務は悪い考えかたをしていて、

コストが嵩む家族持ちの社員さんを

リストラしたいらしい。

月収も多いし、

住宅手当とか、色々あるから。

 

そして、若くて無理が利く20代を、

中途採用して(新卒ももちろん)

何年かこき使い、そうしたら勝手に辞めていくから、使い捨てしたいみたいなの。ひどい。

 

社員じゃなく、スタッフ(契約社員)の

数を多くして、人件費を抑えたいのかな??

まあ、そんな感じ。

そのことも、多嘉良と対立している。

 

多嘉良によると、

人を育てられない会社は、駄目なんだって。

私もそう思う。

お父さんが大事にしていた理念が、崩れて

しまう。

 

多嘉良は私の体調が悪化していくなら

会社は辞めると言っていて、

 

ううーん。それ、嫌だなあ。

 

多嘉良を必要としている方々がいるのに、

私の病気で、って……

めっちゃ嫌。

 

ラスボス専務を倒してしまおうぜ!ターチン。

ドラクエのノリ)