華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

ヘルプマーク

f:id:hanahananeko:20201222214818j:image

この迷子札みたいなやつ。

スイス🇨🇭lovely❤️では、ない。

 

パッと見、病気や障害がわからない人が

何かあった時のため、バッグなどに下げておく

もの。

 

存在は知ってたのだけど、これ見よがしに

着けるのが嫌で、今まで使わず。

多嘉良に、出張があったからか

なるべく携帯して欲しいと言われた。

 

通院用のバッグには、下げることにした。

ヘルプカードは、外出時は常にバッグに入れるとして。

 

裏側に、説明書きが出来るようになっている。

私は、名前と

「心臓の病気があります」という一文、

多嘉良の連絡先、

かかりつけの病院、科

飲んでいる薬

を、書く。

 

救急車を呼ぶ時、伝えることと

だいたい同じ。

 

 

バスや電車などを利用する人は、あったほうが

良いと思う。

癌闘病中だったり、義足だったり、

難病だったり、

妊娠中にも交付される。

 

障害福祉課や、福祉センターなどで相談すると

頂ける。(障害者手帳などの提示が必要な場合あり)

 

ほとんどの都道府県で導入されているそうなので、

災害時のためにも、認識が広まると良いなと

思う。

 

マタニティーマークも、安定期に入るまでは

持っていたけど…

着けない人も多いよね。

 

色んな考えかたがあり、

恥ずかしいとか、弱いと思われたくないと

感じる人もいる。

 

引ったくりなど、狙われてしまう場合だってある。

 

私は、元々は大変な状態ではなかったから

どうにも遠慮があり、自分が無理をしているかどうかも、わからなかったりする。

だからか、あんまり提示したくない。

 

多嘉良に、健常のフリは出来ないのだから

と言われて

(もっと難しい感じの言葉で)

要は、持つか持たないか、二択しかない

というようなふうに迫られて、

ううむ…

「じゃあ、持たない」とも言えず。

 

多嘉良が、持ってて欲しいんだな、

持ってたら、安心してくれるのかな

と思う。

 

思いやり駐車場の利用証もあるけど、使ってない。

あれは、主に車椅子のかたが優先だと思うし。

退院直後とか、本当につらい時は使ったことがあるけれど。

 

みーさんも使ってない。

以前は、利用証を持っていたけど。

もう歩けるから、更新申請しなかったんだと思う。

 

たまに、堂々と障害者スペースに駐車している人がいるけれど(利用証なしで)

何とも言えない気持ちになる。

 

多嘉良、私の具合が悪いと

病院の駐車場で利用証を使うことがあるけど

(空いていればだけど)

けっこう嫌だ。

 

当然の権利だ、って顔してるけど

主張するもんでもないし…

私は車椅子なく歩ける状態なんだから、使って欲しくないわ。

 

謙虚さを忘れてはならない、どんなに

どんなに、具合が悪くても。

お医者さんに、早く治せよ!なんて

言えないのと、同じような気がする。

 

ヘルプマークは、悪用や

ファッション的な意味で着ける人もいるらしい。

無料交付なのに、ネットで売られていたり。

電車などで、席を譲られたいから

着けていたり。

 

自治体によっては、

病気のフリをして貰える?らしい。

 

駐車場の利用証は診断書の原本が必要なので、

そこまでじゃなくても、診断書のコピーを

提出するくらいに、ヘルプマーク交付も、

厳しいと良いかも。

ご高齢のかたは、ともかくとして。

 

なんだか、提示するというのは

とても勇気がいることであって、

病気や障害があっても、迷いながら持つもの

なのだと、知って欲しい。

たいていの人は、甘えたいのではなく

仕方ないから、必要があるから

示しているのだから。

 

最近は、車の県外ナンバープレートの近くに

〝県内在住〟のシールを見かける。

車にイタズラされたりするらしい。

 

「喘息です、うつりません」というバッジや

「痴漢に泣き寝入りしません」というバッジも

あり、いたたまれない。

 

---☽

 

妖精様との交信帖を

作った。

 

f:id:hanahananeko:20201223003327j:image

表紙
f:id:hanahananeko:20201223003320j:image

裏側(お呼びする呪)

f:id:hanahananeko:20201223003323j:image

中は、真っさら。

願いごとを書いたり

叶ったら、お礼を書いたり

質問を書いたりする。

 

質問すると、なにかの形で

お答えが降ってくる。

夢で見たり、

出来事として起きたりする。

 

書き込める範囲で、書けるので

わりとお得かも。

 

出品はCreemaにしようかと思ったんだけど、

storeで。

時間がかかっていないようで、

お祈りに時間がかかっているので

あんまり、量産は出来ず。

 

わ!真夜中だ。

寝なくては。

おやすみなさーい!