華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

街は、クリスマス

昨日、胸水の残りを抜いて来た。

一回で抜くと、負担がかかるため…

どっちにしても、つらいけどね。

 

多嘉良は今日、専務のせいで💢仕事。

でも、日中にケーキを取りに行きがてら、

郵便局に行ったりもして、ドライブ。

 

車から、街の様子を眺めた。

カーペンターズのクリスマスソングを

流してくれた。

 

夜、多嘉良のお父さん、お母さん、娘と

燭火礼拝に。

それから、多嘉良実家にて夕食。

多嘉良の分も、タッパーに詰めて貰って来たので、今夜は作らなくて良し。

 

多嘉良は明日、降誕日夕礼拝に行くそうで

私も行けたら行く。

教会は、すごく落ち着く。

優しい気持ちになる。私は、すぐ涙が出る。

息しているだけで、神様の愛や光を感じる。

 

そうは言っても、今朝はとても怖い夢を見た。

義理父に、

襲われかける夢だ。そして、仕方ないから殺してしまう覚悟を夢の中で、する。

包丁を握っている、リアルな感覚。

年末までは、誰にも見つからずに逃げ切れる、

と思っていたりする。

 

中1くらいの感じだった。まだ話したりしていない多嘉良の顔が、なんでか浮かぶ…

あの人に、出逢えるから、やめよう。と

思ったりもする。

でも、夢の中では時間がない。

暗い暗い夢の中、影が迫って来るので

包丁を握り直す。

 

というところで、多嘉良に起こされた。

うぐぐググ…と、唸っていたらしい。

 

昔は、顎が外れそうなくらい叫んでたり

してたんだけど、今は、まだマシ。

 

多嘉良は人間ホッカイロ。

集中抱っこ(と、名づけた)されていれば

治まる。夢の感覚は、取れる。

 

こんなに幸せなのに、暗い怖い夢を見る。

記憶というのは、記憶だけでも、

暴力にもなるし

 

癒しや支えにもなる。

多嘉良のお父さんとお母さんに、大事にして

貰ったので、私は持ち直せたんだから。

亡くなったパパの記憶も、あるのだし。

 

ところで、みーさんからクリスマスプレゼントがあるそう。

なんだろう?と思っていたら、

最近(出張後から)

みーさん仲(って何だ)が微妙な多嘉良が

私に渡してくれず、どっかに隠してしまった。

 

変な下着だとか?

服の贈り物も、多嘉良が嫌がる部類。

アクセサリー類かな。

多嘉良が隠すと、物の輪郭が全く浮かばない

(=視えない)。

 

娘が、なぜか多嘉良の妨害をかいくぐれる時がある。

多嘉良が秘密にしているプレゼントも、娘には

わかるそう。

 

昨日も、パパからのクリスマスプレゼントは

「すみっコの何かだな?ぬいぐるみ」と言う。

☝︎正解。

でも娘にも多嘉良が隠した、みープレ(命名)が、わからないそう。

 

そう言えば、娘は今年、姉からのプレゼントを

いらないと言った。

「お誕生日が来たし、クリスマスのあとに

お年玉をもらうから、いらない」だって。

姉が「あの子は忖度をする」と言っている。

 

みーさんからは、またお金…

9才の子に、1万円。

娘、「大きいお金」とは知ってるんだけど

お金と何かを交換するということに、

興味がない。

つまり、あんまり物欲もないんだね。

⇨娘の口座に貯金。

 

お父さんとお母さんに連れられて、

昨日は、服を買いに連れて行って貰った娘。

27日、ピアノの発表会でお母さんと連弾なので、お母さんも服を買ったみたい。

 

娘は、今どきの流行りを重視するようになり、

ZARAH&M、GUなども見て回るようになり、

お父さんとお母さんは、あちこち引っ張り回されている。

 

ZARAは、そんなに安価でもないかなと

私は思っていて、H&Mは縫製がウーン。と

思ったりする。

で、GUにしときな〜、と娘に言っている。

丈夫だし。

 

みーさんは、一般的なものに安心感を見出す人だった。大衆受け=間違いがない、という。

「GU好き?あー安心する」って感じ。

CoCo壱と吉牛が好き、

ガッキーと有村架純が好き」

という人である…。

みーさんとの結婚時代は、そんなふうに過ぎて行き、私も普通の主婦像を一応は目指した。

 

娘が、伊勢丹でお父さんにバンバンお金を遣わせたら、本当に悪い。

何回か、すごい額にのぼる服を、

買って来て貰ったことがある。

 

子供ブランドは、大人の服に余裕で値が並ぶ。

特に礼服やコート。

ひどいのになると、3〜4万円する。

今回のピアノの発表会の服は、多嘉良が

買ったけど、それだって発表会でしか着ないのに、2万円って高くないか??

 

お父さんは、マジで「この棚の新作を全て」

と、言いかねないのである!

娘が可愛くて、仕方ないわけよ。

娘とお話しながら、にこにこして、笑顔が

溶けちゃってるの。

 

棚買いしそうな勢いなのよ。

本当にいるのよ、

そんな、お人が。

 

なっちゃんが「ちょっとリコンしなきゃ良かったですわあ〜」と、言うくらいだから。

*誕生日やクリスマスには、

なっちゃんの娘ちゃんにも

もちろん、多嘉良実家から贈り物が届くよ。

 

娘が

「えーん、こーちゃん、選べないよお。

おじいちゃん。ぜんぶ欲しい‼︎」みたいな

調子ノリな子だったら、ヤバかったわ。

幸い、多嘉良に似て

細かいところが好みじゃないと、

絶対に買わないタイプ。

 

ちょっと違うか。

石橋たたいて渡らないのが、娘。

多嘉良は、石橋崩れても渡り切る。

 

多嘉良父は、娘にオセロで負けてあげない。

おとなげない父。

娘が

「おじいちゃん、オセロが

めちゃくちゃ強い。パパよりも」

と言っている。

多嘉良は、娘には負けてあげるからね。

 

私は、昨日、ほぼ日のカバーが来たよ。

2019年に、売り切れで買えなかったやつ。

 

f:id:hanahananeko:20201224132434j:image

うほっ、かわゆいー💕


f:id:hanahananeko:20201224132431j:image

てざわり、たまらんちん。

 

 

多嘉良には、29日かな?

新年になってからかな?

ジャケットか何か、プレゼントしようと

思っている。私の見立てで。

 

もしかして、私には買えない値段でしたら、

単に見繕うだけってことで…💦

 

---☽

 

家に帰って来て、ケーキ。

実は、多嘉良実家でもケーキが出たので、

大量に余った。

f:id:hanahananeko:20201224210343j:image

でっかい❣️❣️プレミアムだけ、ある。


f:id:hanahananeko:20201224210333j:image

f:id:hanahananeko:20201224210340j:image

娘のプレゼントは、前に見た時

欲しそうにしていた、

おしゃべりする、すみっコのぬいぐるみ。

 

抱っこして寝るそう。

「かわいい〜」と言ってる。

 

パジャマも、ぬいぐるみが入っていた袋も、

すみっコぐらし。

文房具も筆箱も、すみっコ。

娘は、凝り性。集めたいらしい…。


f:id:hanahananeko:20201224210336j:image

皆様も、楽しく、良いクリスマスでありますように。