華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

大雪の日

朝起きたら、すっごい雪‼︎

こんな大雪、何年ぶりだ??

しかも、市街地だと初なのかも。

積雪20cmくらい。

f:id:hanahananeko:20210109201258j:image

マンション内の外廊下は、こんなもんだけど

普段は渋滞しないところが、渋滞していたり

屋根なしの駐車場の住人は、てんやわんや。

 

夕方、娘と「思いやり雪かき」をした。

マンション内。

ごみステーションの辺りなど。

 

昔、雪かきしていて足の小指を骨折した

ことがある。(ヒビだが)

もっと山の地域で雪かきしていたので、

雪かきが危険なものだと知っている。

 

娘は、雪かき初。

生まれてから、初。

私も10年以上ぶりくらい。?

 

みーさんと一緒にいた頃のマンションの、

駐車場を雪かきした記憶がある。

 

多嘉良がいたら、絶対やらせてくれないので

留守を良いことに、プラスチックの軽い

スコップで、頑張った。

スコップは、マンションのエントランスに

共用のものが大中小と、ある。

 

マフラー、二重に巻いていた。

役立ったわ、私の手編みマフリャ〜。

 

娘に、「これが生きるってことだよ」

と雪かきしながら言った。

ほんと、雪の中だと

生きるって何だ?ってのが、身をもって

わかる。

ただ、生きるしかないってこと。

自問自答してる暇、なし。

雪が答えをくれる。

 

お風呂のボタンをセッティングしておき、

帰って来て、すぐ湯舟に飛び込んだわ。

 

お父さんが、朝、娘を学童に送る前に

「長いブーツはないのかね?

夕方、二人分買いに行くかね」と

言ってくれた。

 

多嘉良がロングブーツを必要だと、

言ってた意味が今、ひしひしとわかる。

 

でも、大雪の時しか使わないし

もったいないから、お断りをした。

 

昨夜、夜中に多嘉良の写真を

なにげなく見てしまい、

電話来た後なのに、

とっても会いたくなってしまった。

私は、多嘉良が好きなんだなあ。

 

写真を見たのが悪いのか、寝ている時に

急な呼吸の苦しさ…なんだ、なんだコレ。

脈は、普通。

血圧を計ると、やや高い。そんだけ。

一応、頓服薬を飲み、眠る。

寂しさって、精神的にキマスのね。

 

能生さんが、珍しいことに

歌のリクエストをくれたので、うたった。

もののけ姫の主題歌。⇩

https://u.pokekara.com/mv/1347581590502891520

うろ覚えだったけど。

 

今、私は腰が痛い。

そして、眠い。10時間眠ったのに。

 

ストラップづくりLiveを、したいのに…