華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

娘とのやり取り&小3算数応用が難しい

あまり体調が良くなく、

ずっと寝ている。

今は、気分がまし。

 

微熱は下がったけど、徐脈のまんま。

多嘉良に病院行こうと言われたけど、

だるすぎて行きたくない。

 

次の診察は29日。

先生も忙しいと思うので、頑張って持ち堪えよう。

 

今朝、歯が取れた。

究極のカルシウム不足。

そして夕方には謎の鼻血が、また。

今回は、わりとすぐ出血が止まったので

多嘉良に連絡せず。

 

しばらくは、コロナの影響で

出張はなさそう。

 

それより、雪で

多嘉良が忙しかったり

いつもは混まない道が混んだりしていたので、

今週は発送が遅れていて。

日曜日、発送いたします。

 

---☽

 

算数小3の応用がわからん。

f:id:hanahananeko:20210115172934j:image

 

多嘉良は、見てすぐ解いていた。
f:id:hanahananeko:20210115172938j:image

こんなに難しいのか?小3の問題って。

両側のが正答か。?

真ん中のは、まだ動かしてる途中。

右の青字は私が書いてるやつ。

 

占室のみんな+みーさんにも

最初の画像をLINEして、聞いてみたら

みんなが解けるんだけど!

何でっ?

 

占いの師匠(私)だけが解けないんだけど💦

 

みーさんなんて

『華ちゃんはバカなんだから

無理して解こうとしない方が良いよ。

時間の無駄』

と言って来やがった。

 

む、むむむ

ムカッつく💢

 

---☽

 

娘が大人びてきた。

 

娘のクラスには、ファッションで遊ぶ友達を

決めるという、差別的なリーダー格女子がいる。

 

入学式の時点で、娘と同じクラスで、

かわいい顔つきなんだけど

意地悪そうな子だなあ

と、思って見ていた。

 

まあ、女子あるあるって感じ。

小学生の時、学年に3人くらいは

いるよな〜って感じ。

 

娘の服装は、その子のお眼鏡にかなったらしく

友達付き合いOK。

他、いかにもな子供ブランド服を

毎日着ている子もOK。

 

娘は最近、流行りを重視していて

ファストファッションに走っている。

ZARAとか。

 

小2までは、パパ(多嘉良)の趣味の服を

大人しく着ていた。

 

お出かけ服は、まだパパの意見を尊重するけど

学校は普段着だから、TPOに合わせている。

体育がある日は、着替えしやすい服。

日直の日は、ちょっとオシャレする。など。

 

友達付き合いに関しては、

娘はグループに入らず、みんなと仲良くする

スタイルで、個人懇談で褒められたため、

多嘉良が超嬉しそうにしていた。

 

「優秀な生徒です」と担任の先生に言われ

「そうでしょう」と返したそう。

ターチン、謙遜したら?

 

服で、人を判断する子に関しては

それぞれ価値観があるので、

大人になっても、

オシャレな子はオシャレな友達と付き合いたい

わけだから、

それがその子の価値観なんだよ

と娘に教えた。

 

娘、「価値観って何?」ってところから

聞いてきて、最後に

「でも本当の友情じゃないからね」

だって。

 

おぉ…(としか言えない)。

 

難しいですなあ、女子は。