華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

暮らしの工夫、認識のズレ

今日も外出禁止day。

そして、夕方から回復して

買い物へ。

 

洗車を多嘉良がしていた。

ガソリンスタンドで。

洗車機を利用しすぎると、早いけれど

車が傷つくらしく

基本は手で拭きあげるのが良いらしい。

 

時間がなく、洗車機を使った後は、

必ず自分でも車を拭く多嘉良。

または、手洗いサービスを活用。

 

人に頼めば、その分お金がかかるわけで。

 

お父さんは、洗車が趣味なんじゃないか

って感じの人。

昔、色々拭きかたを教えてくれた。

 

それを思い出して、

Amazonで洗車の道具を、自分なりに吟味して注文してみた。

 

娘が細かい作業を好きだから、タイヤの隙間

を、ブラシ使って一緒に拭き拭きするつもり。

 

ドイツの車のシャンプー、入荷が5月末だった。うーん。興味ある。

濃縮液らしい。使ってみようかな。

 

ドイツって、合理主義だから

フロッシュ(食器洗剤)のように

良い製品を作っている。

日本の物もイケてるけどさ。

 

多嘉良に、私の趣味はオヤジだと言われた。

画廊のおじ様方は、車のことにも詳しい人が

いるから、聞いてみよう。

男性のほうが、凝り性なんだと思う。

 

お母さんに、どう料理したら良いかわからない

村上名産の鮭を貰った。

(お母さんに悪気なし)

冷凍で通販してて、買ったみたい。

 

私、お魚捌くの苦手。

器用さとかじゃなく、生きていたものの体を

傷つける感覚だから。

 

お肉の塊も大の苦手。

主婦として致命的。

 

でも、命を頂くのだから…

と思い、丸々鍋で煮たの。

ほぐして食べれば良いかと思って。

石狩鍋とか、あるじゃん?

 

今日はカレーの予定で、

あれこれスパイスをぶっ込んだカレーを

朝、作ったので

今日は、お魚とカレー。すごい組み合わせ。

私は、どっちも食べないけど。

 

多嘉良は私の料理に関しては、

黙って粛々と食べるけど。

 

さっき、安い洗濯洗剤を買ってるのを

知ったようで、ぶつぶつ言ってた。

家では、ボールドの個別包装みたいな

ジェリー状のやつと、粉洗剤を併用。

 

投げ込めば良いやつ。量計るの苦手だから。

 

で、洗濯物が多いなという日に、

少し粉を足すの。

 

かわいいから、透明な瓶に入れて

木のスプーンを使っていた。

そしたら、無駄が多いって。(時間の)

計量スプーンではないからと、そこにも

ブツクサ。

 

洗えれば、良くないか?

変に細かいの。ターチン。

 

家事は、主に私。

力が必要なことは、多嘉良。

ゴミ捨てとか。買った物を仕舞うとか。

洗濯物を干すのも、主に多嘉良。

(だいたい一緒に干す)

高い場所の掃除は、多嘉良。

 

私は細かいことは一切言わず、

全部にありがとうと感謝して、

多嘉良をヨシヨシする。

どんなに賢くても大人でも、

でっかい子供だと思う時がある。

褒めまくって、結果的に色々とやって貰う。

 

…が、小さな事柄で、考えや価値観が

ズレて、むかーっとすることもあり。

いかん、いかん。

大人にならねば…

神様は、こんなことでお怒りにはならないよなー。

 

基本的には私は

ニコニコで生きてるのだけど、

多嘉良はしつこくしつこく、愛情表現として

話しかけて来たり、ペタペタベタベタしたり。

あかん、イライラしまんがな。

 

なので、もう、多嘉良のことは

でかい犬!!ワンコ!!

うん、かわいいぞー❤︎

と、無理無理に思い込むことにした。

これぞ、究極の暮らしの知恵。

 

---🌙

 

今夜は、タロットLive

なるべく、ひろーく、こまかく

をテーマに。22時から。

 

23時からは、お電話カウンセリングです。

頑張ります!