華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

果実酒づくり

急に作りたくなり、作った。

さくらんぼ、レモン、リンゴも良いなと

思う。

梅はヘタを取るのが難しそう。そして

面倒そう。

 

f:id:hanahananeko:20210615191527j:image

材料。シンプル。

f:id:hanahananeko:20210615191538j:image

よく洗い、丁寧にキッチンペーパーで

水気を拭き取る。

じゅうぶん乾かす。

水分が入らないように…
f:id:hanahananeko:20210615191535j:image

煮沸後の瓶。

煮沸が怖い化け猫。

お湯を怖がる化け猫。
f:id:hanahananeko:20210615191531j:image

氷砂糖、果実酒用のお酒を入れて

完成。

The☆目分量。

娘が手伝ってくれた。

 

プラムは、葉酸がたくさん入っていて

女性には良い。

めっちゃおすすめ。

鉄分も多い。

赤ちゃんを待っている女性にも、おすすめ。

 

私は貧血なので、食前酒として

少しずつ飲む予定。

娘には、今度シロップを作ろうかな。

 

レモンなら、水で薄めてレモネードになり、

お湯で割ってホットレモンに。

ソーダで割ると、レモンスカッシュになる。

 

多嘉良もロックにして

アペリティフ(食前酒のこと)にする

と言っているから、楽しみ。

 

3か月後、お楽しみ。

ちょうど秋の匂いがして、好きな時期。

 

プラムは取り出して、お酒は漉して飲む。

浸かった果実、好き。

昔、多嘉良実家で梅酒の梅を多嘉良と

食べたわ。(悪い中学生)

 

プラムの実は、こまかく刻んでヨーグルトに

入れて食べようと思う。

多嘉良のお母さんは、それでパウンドケーキ

など作っていたけど、そんなこじゃれたこと

出来ん…。

 

1つ、生のプラムを食べた。

もちろん生かじり。

アボカド切るみたいにして、

4つに割って皮を剥くとか、そんなこじゃれた

ことは出来ない。

自分で作るようになると、お母さんが

どんだけ丁寧に手をかけていたかがわかる。

 

プラム、おいしかった。

太陽、自然のお恵みを頂いている実感。

種周辺がちょっと酸っぱいけど、

かなり甘いプラムだった。

 

9月が楽しみ!

 

---↟---

 

f:id:hanahananeko:20210615192250j:image

最近、ハチミツで髪と顔をパックしている。

髪は、シャンプー前にシャワーで濡らし、

適当に一房ずつ髪を取り、ハチミツを

馴染ませてしばらく放置。

その間、体を洗う。

で、お湯でハチミツを流してから

シャンプー&コンディショナー。

 

顔は、お風呂の後にハチミツを塗り

ラップを2重にして

目と鼻の部分に穴を開けたものを

かぶる。

5〜10分後、お湯で洗い流す。

 

ハチミツは、お電話カウンセリングの前や

Live前に小分けスティック1本を舐める。

50kcalくらいだけど、元気出る。

胃を切ったかたなどが、ハチミツを薄めたものをちょこちょこ飲むようにしていた。

私も、ちょこちょこカロリー摂取。

 

f:id:hanahananeko:20210615192254p:image

夕方、ユリ・ゲラー的なことをしていた。

フォーク曲げをした。

動画をインスタに出した。

 

それというのも、昨夜、多嘉良と

TVを観ていたら

フォークだかスプーンだか曲げている人が

出てきて、「私も出来るわ」と思ったから。

 

今日は熱があり、こういう日は特に出来る。

って、やったことないけどわかる。

 

多嘉良がテコの原理で簡単に曲がると

言うのだけど、私は力もないしコツも知らない。

 

曲げた後のフォークを多嘉良に渡したら

「熱い」と言ってすぐに離した多嘉良。

熱といっても、37.5°Cくらい。

 

曲がれ、曲がれ、柔らかくなれ

と念じて触っていたら、曲がった。

 

https://www.instagram.com/p/CQIn4TeD_cd/?utm_medium=copy_link

 

---↟---

 

今夜は、普通のお電話カウンセリングを

少し出します。

あ、忘れてたけど

ミニミニ御祈祷フェアをしていました。

1111円でStoreに出てます。