華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

歌…〜文化的な2人

何日か前、多嘉良がようやく歌のアプリで

歌ってくれた。

 

https://u.pokekara.com/mv/1405906802947231744

 

全っ然、本気で歌ってない感が出てるけど。

私がお願いしたことは、待っていれば

だいたいやってくれる、ようになった。

ような気もする。が、そうでもない気も

しなくもない。⇦どっちだい?

 

多嘉良がカラオケで歌ってくれた曲で、

良かったのが

『粉雪』(レミオロメン)と

『Glass』(河村隆一)。

なぜ河村隆一か?ツッコミなしで。

 

わりと、グダッグダな感情の歌詞が好きらしく、他には

どちらもB'zで

いつかのメリークリスマス

もう一度キスしたかった』という曲を

ふつうに無表情で歌うターチン。

 

そうだ、damのサイトの歌を聞いてくれた方々で、多嘉良の歌いかたが

ギャル男ぽい⇦褒め言葉らしい

モテそうだ⇦それについてはわからん

 

というご感想を頂いたのだけど、

たぶん世代的なもんだと思います。

マイクは、ちゃんと持って歌ってます。

 

マイクを変な持ちかたする人は、

イケイケ(死語)でアリマス。

かつて、ミーさんもそうであった…

 

そう言えば、採点対決もしてたのだけど

多嘉良は必ず90点超えるので、負けた。

私は後半、体力なくて声が弱くなる。

(そしてリズム感ない)

 

B'zの『もう一度…』に対して、

 

「これさ、和製ウエストライフの歌詞って

感じじゃない?

もう一度ヤリタカッタ、って歌だよね?』

と私が言ったら

 

「それをタイトルには出来ないだろ」

とターチン。

 

わかる、わかるよ。この歌詞。

別れたら抱き合えない。あゝ無情。

男にとっちゃ、「もったいねー」って

思うこともあろうとも!

好きじゃなくなっても、嫌いじゃなければ

そういうことは

出来ますもんね。

 

というようなことを、ブツブツ呟いていたら、

「お前にはロマンというものがない」

と言われた。

 

上記の曲を、多嘉良がアプリやdam

歌ってくれるかは、未定。

ぜひ歌ってほしい。本気で。

そしたら、録音して公開だ。

 

最近は、お互い色々な趣味を楽しみながら

過ごしている。

 

文化、芸術、教養って

何が大切かって、豊かな心を育むってのは

もちろん、自信や気品が備わるから

大事なんだろうな。

出来れば子供のうちに、何かベースを作っておきたいよね。

 

大人になってからも、たくさん出来るけれど。

興味を持つ、きっかけ作りというのか。

 

娘は…

ピアノと魔術が出来るね。

魔術は、生かせるかどうか

その人次第。何でもそうだろうけどさ。