華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

数学をやってみた

最初だから、まだ中学生で解ける範囲なのに、

ケアレスミスするし、

2番の問題がわからず!

 

f:id:hanahananeko:20210729201949j:image

私「ターチン先生、2️⃣がわかりません。

〝降べき〟って何?」

 

多「その昔、教えました」

 

うっそー。

全然覚えてない。

覚えたことを、覚えてない。

 

f:id:hanahananeko:20210729201945j:image

ターチン先生の優しいレッスン。

 

うーむ。先行き不安。

サインコサインまでは、頑張るわ。

 

---↟---

今日もお籠もり。

 

急に小さなエビさんを飼育したくなり、

アクアリウム エビ』で検索。

 

チェリーシュリンプという、かわいい小さな

赤いエビちん達を見つけた。

 

ら、ら、ら、ラブリー!!

 

さっそくターチン先生に頼む。

 

多「1、2年で死ぬから。また大泣きするから止めておけ」

 

熱帯魚を飼育したことがある多嘉良によると、

シュリンプはそんなに難しくないものの

phの変化?や気温や水温や酸欠で

星になりやすい(星になるという表現)、

元々弱い個体なら、気をつけていても

ダメだそうで…

 

ああー、それでも

ちっちゃいエビちゃんがほしい。

名前は「おハナぼう」にしよう。

 

知ってる?志村けんさんのコントに出てくる、

いしのようこさんが演じていたキャラクター。

髪の毛がハネた女の子、おハナぼう。

 

でも、飼育してみて

すぐお星様になったら、

多嘉良も悲しいだろうから、

よく考えてからにするわ。

 

白蛇様も興味があるんだけど、

冷凍のネズミさんを食べるそうだから

ムリや…。

 

多嘉良も「爬虫類は止めてくれ」と言ってるし。あんまり好きじゃないそう。

 

メダカも好きだから、グッピーも良いんだけど。

結局、環境を整えるのは多嘉良にお任せだろうし…

 

仕方ないから、私はマリモや水草を育てようかな。