華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

恋人だった人、友達だった人

今日は、家day。

20日病院の日だー。頑張ろう。

 

昨日外出で疲れたので、ずっと寝ていて

起きてる時に映画を観たり、いつものように

ぼんやりと考える。

 

今まで生きている間に、期間限定ではあっても

ものすごく近い距離にいた人、っているよね。

 

親もそうかも。子供の頃には。

 

離婚経験があると、特にわかると思う。

長く同棲していた場合も、似たような感覚。

子供がいるかいないか、も関係するけど。

 

彼氏と一緒に動物を育てていたりすると、

別れたらどっちかが引き取るから、

何とも言えない空虚感、寂しさがダブルである。

 

学生時代に、親友だった人が

進学や就職で、遠くに行って

全く親交がなくなる場合も。

お泊まりしたり、お互いの親にも会ってるのに

という…。

同性でも、異性には出さない感情で意気投合

していたのに、何かのささやかなきっかけで

今はもう、関連がない というケース。

 

年賀状のやり取りでもあれば、まだ違うけど。

 

でもさ、恋人にしろ友達にしろ

長い長い人生の時間が、少しだけ重なって

一緒にいられた奇跡なんだよね。

10年の付き合いでも、80年くらい生きるとしたら、やっぱり一部。

 

その一緒にいた時間を、輝きとして魂に刻んで

今のその人の幸せを願っていたら、それでいい。

 

ちょっとの間でも、縁があったこと。

ここに感謝。

學ばせてくれて、ありがとう。

 

友達の場合は、離れていても

ずっと友達、話さなくなっても

あなたはずっと友達だ、永遠に心の友だよ、

と思える。

勝手に思っててOK。

善の念だから、その人を幸せにする一種の助けにもなる。

 

恋人の場合は…

別れてからも永遠の恋人だ、と思っていて良いケースと、邪念になるケースがある。

 

別れの形を取って

片方が仕事のために海外に行って、

お互いに他にパートナーはいなくて、

遠くから想い合っていたりすれば、

それは遠距離恋愛とおんなじ。

この世で別々の場所で命を終えても、

天国で一緒になっている。

 

邪念になるのは、別れた人に新たなパートナーが出来た場合だけど、新たなパートナーというのが悪い人(好きな人に害を為す人)だったり

すれば、邪念にはならず守る念になる。

ケースバイケース。

 

何にしろ、遠くからでも

感謝したり愛したり守ったり、幸せを願うことは出来るので、目に見える形だけを

「この世の幸せ」と限定しないこと。

 

結婚して、生活することが幸せかといったら

不幸な結婚は、この世に存在しないことになる。

離婚も発生しないことになる。

 

形はふつうじゃなくても、

愛し合っている人の念はある。

亡くなったパートナーも、近くにいる。

体がなくても、いる。

体がある状態(生きてて元気な状態)が

全てではないよ。

 

クリスマスに一人だから…

なんて、それで悲しみに陥らず

好きな人がいること自体に感謝を。

ここで神様に感謝できるかどうか。

ひねくれず、卑下をせず、好きな人という存在を与えられた自分を誇る。自分を尊敬しよう。

好きな人のご両親にも、感謝しよう。

この人を産んでくれて、ありがとう。

 

つまり、お姑さんが嫌がらせしてきたとしても、夫となる人を産んでくれたのだから、

ありがとう。

 

それで、まあ、嫌がらせする心理

(息子を奪われて寂しい、など)

に思いを馳せて、かわいいな、くらいに

思えたら最強だ。

 

といっても、手がつけられないレベルの

嫌がらせもあるわけで、

そうしたら逃げてもいいとは思う。

 

え、ミーさん実家の話かって?

違う違う!

 

 

---☽---

 

載せ忘れていた写真など。

 

f:id:hanahananeko:20210816183053j:image

多嘉良実家にいた、白蛇さんの赤ちゃんの置物。

リアルで、かわいい。

貰ってきた。今は私の部屋にいる。


f:id:hanahananeko:20210816183057j:image

シュリンプが、また脱皮を。

透明な殻を、底で小さくして食べてる子がいる。

一番大きなシュリンプの名前が、

〝たから物産(株)〟

 

コルクの蓋、私は空気をたくさん入れたいので

外している。

コルクを閉めていて、シュリンプが星になった

という記事を読んだので。

 

たまに汽水をスポイトで足して、

ミネラルなどの栄養剤を1滴入れる。

 

苔を食べているから、ご飯はあげなくていいのだけど、エビさん用のご飯を注文した。

食べると、より赤くなるらしい。

1か月に少しだけあげれば良いそう。

 

卵を抱える子が出たら、

もっと大きな瓶に引っ越しさせるか、

水槽を立ち上げようと思う。

 

⇩ちょっとだけ主婦らしい写真。

この、トイレに置く『はなリウム』が

お気に入り。

中に花が入っている。

ピンクは、今つかってる。
f:id:hanahananeko:20210816183107j:image

匂いも好き。


f:id:hanahananeko:20210816183114j:image

ネットでしか見かけない、ブルー。

こっちの香りは、個人的には微妙だけど

見た目が綺麗なのでOK!


f:id:hanahananeko:20210816183104j:image

前にも1度、出したことがある

めぐりズムの幻のバニラ味。

味と呼んでるけど、香り。

 

なかなかない。

福島のコンビニで見つけた。

前は山形のコンビニで見かけた気がする。

新潟にはない。ドラッグストアにも。

Amazonで、高騰した値段で見つけたけど

そういうのは、買わない。


f:id:hanahananeko:20210816183100j:image

全然関係ないけど、家でもtashu店でも

アルコール消毒は、なるべくコレ。

値段は高めだけど、神経質なターちんは

パストリーゼ派。


f:id:hanahananeko:20210816183111j:image

昨日買った、塗り絵。

自分で書き足せる。

柄を自由に描いた。

楽しい。


f:id:hanahananeko:20210816183048j:image

今朝は、しっかり食べた。

長野のリンゴチップスと、

ドライリンゴ。

 

f:id:hanahananeko:20210816183226j:image

多嘉良実家で貰ってきた、

カルトナージュ。

(フランスの厚紙工芸品)

tashu店に置くつもり。


f:id:hanahananeko:20210816183221j:image

ハワイのカメハメハ1世の像。

多嘉良実家にあった。

こちらも、お店に飾る。