華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

夏が終わって秋が来る

私の大好きな秋でアリマス。

夕方から夜の空気が秋めいて来ました。

といっても、窓を開けてくんくん匂いをかぐだけで、外に行っていないけど。

 

日曜日は少しだけ出かけた。

 

昨日、多嘉良のお父さんがPCRを受けて、

今日結果が出た。陰性。

 

熱が出ていたって。

(接種はだいぶ前に済んでいた)

今は食欲もあるそうで、良かった。

 

ブドウがおいしい季節に。

 

f:id:hanahananeko:20210831164353j:image

シャインマスカットが、私はこの世で一番

おいしい物だと認識しているのだけど

高価すぎて…

ロザリオビアンコひとふさ3000円、

シャインマスカットが6000円で

だったらビアンコ買うわ。

(写真はビアンコ)

 

どっちにしろ高価だけど、

入院してる時にシャインマスカット頂いても

おいしく食べられなかったりするので、

とても難しい。

おいしい物は、おいしいと感じられる時に

食べておいたほうが良い。

病気すると、どんなにおいしくても

食べたくなくなるから。


f:id:hanahananeko:20210831164333j:image

娘と多嘉良が、なぜかベッドの隙間ごしに

オセロを。夜、寝る前に。

チェスの日もあり。

将棋は、最近はしてない。

 

接戦。

娘、31枚

パパ(多嘉良)33枚。

f:id:hanahananeko:20210831164346j:image

多嘉良によると、

1つミスしたら娘が勝ってしまうので

小学生にしては、かなり強いそう。

 

多嘉良のお父さんも、オセロや将棋などが

強いのだけど、最近は娘に負けるようになって来た。

 

ちなみに私はオセロにしても、チェスにしても

自分の色を忘れる(白だったか黒だったか?)

くらいなので、誰にも勝てない。

 

 

----୨୧----

 

娘が、ミンネに自分のページを持ちました。

https://minne.com/items/29242982


f:id:hanahananeko:20210831164342j:image

作ったら、たまに出品されます。

猫パブリックという、保護猫団体に最近

寄付をしていて、そちらに売り上げを

渡します。

 

管理は保護者(多嘉良)だけど、

娘がお取引き画面でやり取りできる時間は、

娘がします。 

私の場合もあり。

 

娘は、ポケコロツインというゲーム内で

年上の方々と、普通に敬語も遣って

やり取りしているので、何というかオンラインに慣れてます。

難しい言葉、漢字も覚えて来ているので

すごく大人びていて、びっくりするかも。

(私より大人かも)

 

今、娘はピアノ(週1)とジム通い(週2)を

していて、ちょっとだけ忙しい。

小5から塾に行かせたいと、多嘉良が言っている。必要ないと私は思うんだけど。

英語はネイティブの講師に習うべき、

と多嘉良。

コミュニケーションの練習。

 

塾で数学の力を伸ばすんだって。

小学校では教えない問題を

早めにやっておけば、楽しさに気づくから

だそう。

少なくとも、多嘉良は塾が楽しかったらしい。

他校の友達も出来るので。

 

うーん。

そのあたりの楽しさが

私には残念だけど、全然わからないから、

多嘉良にお任せだ。

 

多嘉良が教えると、娘はなぜか遠慮したり

気を遣ったりしている。

何でだろう。

多嘉良も礼儀正しい感じ。娘に対して。

不思議な親子関係。

離れて暮らしてた期間があるから、

というわけじゃなく。

 

なっちゃんの娘ちゃんは、多嘉良を名字で呼ぶんだけど、もっとガンガン攻めてくるらしい。

「あっちに座って!」とか。ソファーに

腰かける位置まで、指定されたり。

「絵本読んで!」「そのジュースは残さないで全部飲んで!」という感じだそう。

ハイハイ、と全部聞いてあげているそう。

 

ま、性格だな。

男の子はもっと単純かもしれない。

父と子だったら、アッサリしていそう。

 

女子は、小さくても女性なので

けっこう色んなことを考えているし、

察していると思う。

 

日曜日に、ブドウの他に買ってきたもの。

レターセットが昔から好き。

f:id:hanahananeko:20210831164356j:image

 

ハンドソープは、最近ハマっているイタリアンシリーズ。

(左側の)

 

ロクシタンが使い終わるので、

シチリアレモンの香りに。
f:id:hanahananeko:20210831164336j:image

夕方、多嘉良とEテレ(子供番組)を

観ていたら

子役の男の子が歌っていて、音を外すので

「苦痛だ」と言っていた。

ものすごい顔をしかめてる。

The・ウンコ顔。

 

私も歌っていて、音をよく外すんだけど。

それは良いらしい。(謎)

 

紙のカサコソ…も

ドソドソ…🎶とドレミで聞こえるので

普通の人がわからない苦しさがあるみたい。

 

例えば、ウチには掃除機がない。

多嘉良が掃除機の音に耐えられないから。

雑巾がけしたり、クイックルワイパーやコロコロを使う。

 

ルンバも駄目らしい。

一人暮らしの時は使っていたけど、

基盤をいじって、音を消したらしい。

開始音やエラー音も嫌だからだって。

 

それほど広くないから、私はルンバいらないと思ってる。

自分の手で掃除したほうが、ホコリがどこに

溜まりやすいか見える。

一回使うとね。私は怠けそうだ。

 

あ、お父さんは

37.5°Cでフラフラになってたそうで。

(さっき聞いた)

平熱が35℃台だから、熱に弱いそう。

ただの風邪で、良かった良かった。