華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

娘のピアノ発表会 ドタバタ編

今回、娘は

モーツァルトソナタ ハ長調K.545 第1.3楽章

を弾いた。

 

言われてもわからんが、

聴くとわかると思う曲。

たまに、歯医者さんや

昔ながらの喫茶店などで、

BGMでかかっている曲だわ。

 

そして、連弾は

娘が多嘉良のお母さんと千本桜に挑戦。

 

例年なのだけど、撮影は不可。

プロのカメラマンに依頼し、

写真とDVD販売があり、

事前に申し込みをしておき、

後日受け取る形。

 

写真は、こっそり撮り(撮ってる人もいる)

ブログに載せたい化け猫。

動画は、さすがにずっと撮っていると

係員さんに注意されるので×

デジカメで堂々と動画を撮っていた、

猛者な保護者もいたが…

 

f:id:hanahananeko:20211212141339j:image

ギリギリ撮れた。

f:id:hanahananeko:20211212142431j:image

隠し撮りニャ!

 

コロナ以前から、ホールでは飲み物もダメ。

私は少量ずつちょこちょこ飲む必要があり、

きついけど我慢。

 

水分が少な過ぎると脱水になるし、

摂取し過ぎると負荷になるし、

も〜嫌よ。

 

多嘉良は今回、私に付きっきり予定。

でもピアノ講師繋がりで、

会場のお手伝いをしなければで

(何しろピアノ講師の男手がいない!)

なんと、みーさんがお手伝いに来てくれた。

って、多嘉良が頼んだからだけど。

 

みーさんは、やる気満々。

なぜなら、可愛い女子大生や

美しいピアノ講師と出逢いたいから。

 

みーさんのドコが良いのか、

ポッ♡としている犠牲者がチラチラ…

皆の衆、警戒せよ‼︎

と言えずウグウグする化け猫。

 

ステージのお花運び、

受付の椅子やテーブル運び、

更に受付など

頑張るみーさん。

 

やたら愛想よくニコニコしていた。

外面大王だから。

長尺曲の楽譜をめくるのは、

みーさんは出来ないのでノータッチ。

 

会場は、コロナ対策が凄くて

お客さんからのお花や差し入れも

遠慮するように、とのお達しが。

あ、お花はOKかな。

食べ物だったかな。

 

不織布マスクのみ使用可だし。

 

姉と姪も来てくれた。

お花を持って。

 

f:id:hanahananeko:20211212135757j:image

 

娘の髪も、第2部の連弾前に

キャバ嬢仕様にしてくれた。

 

f:id:hanahananeko:20211212135905j:image
f:id:hanahananeko:20211212135913j:image

 

f:id:hanahananeko:20211212140337j:image

姉&姪&娘&私

 

f:id:hanahananeko:20211212140401j:image

私のワンピースを、

発表会のお衣装に選んだ娘。

なぜ小指を立てて飲むんだ?

 

そして、37.5°以上あると

会場に入れないため、

またプログラムに穴が…

ってか、このシステム変だよね。

女性は、生理前とか高温期じゃない?

 

娘のピアノの先生が、

2か月前に右手を骨折していて、

今回はお休み。

 

複雑骨折で、手術もされて。

が、レッスンには1か月で

復帰していたが…

 

早く終わるかと思いきや、

ピアノ講師の女性が

多嘉良に何か弾けないか

耳打ちしている。

 

オイ、人の夫に近づき過ぎだぞ!

がルルルルルル!!

 

それはさておき、

要望がまた、去年と同じ

月光第3楽章。(難しい曲)

なんで?縁があるのか、この曲に。

 

※間違えて記載していました。

第1はゆっくりで、第3が激しいやつです。

 

今年は、リハーサルの時間あり。

多嘉良は最近、

ピアノはあまり弾いてない。

あ、娘には教えていたけど。

しかも微妙に腱鞘炎も残っている。

 

それで、ショパンの幻想即興曲なら…

と言って、リハーサルに。

難易度は、月光と同じくらいらしい。

多嘉良は、どちらも暗譜している。

 

長くピアノを真面目にやって来た人なら、

中高生でも弾けるとお母さんは言っていた

けど、いきなり弾けるのは、やっぱり凄いと

思うわ。

 

リハーサルの音源は、インスタに

載せておきます。

バレると係員さんに叱られるので、

映像は私の手元。

ピアノは、スタインウェイなので

綺麗な音が鳴っている。

 

お母さんと娘の連弾は、発表会での

音が録れたので

それもインスタに。

かなりの隠し録り感があるが…

 

あ、本番で

ピアノ講師のかたが、楽譜を用意してくれて

多嘉良は楽譜を自分でめくり、

弾きました。

かなりの速度で。こんなもんだっけ?

速弾きに思えた。

 

5回か6回くらい、ミスしてました。

短いリハしかせず、いきなり弾いているので

大目に見てください。

 

インスタのIGTVに載せてます。

最初の、ビーン!ってところは、

録れなかったので

ご容赦を。

 

あと、隠し録りして載っけるので、

多嘉良に後で怒られるため

後日?明日には消します。

 

↪︎21時半現在、

多嘉良はジョギング中ですが、

この後、帰って来たらアーカイブします。

 

f:id:hanahananeko:20211212140857j:image

タッチル。

なぜか、このポージング。

(例の高いコート)

バッグは、私のを持ってくれている。

 

時間になったら、ちょいとステージに行き

弾くだけのターチン。

今日はベッタリ予定だった

ターチンから解放されたのは、

その時間だけ。+リハーサル中

 

ターのオンステージは撮れなかった。

今日はジャケットを着ていなかったため、

その辺のおっさんが、いきなりステージに

上がった感があったけど、

しれーっと終了。

誰よりも態度がデカく、

緊張感ゼロな多嘉良。

 

お昼は、お母さんが作って来てくれた

お弁当。

 

f:id:hanahananeko:20211212135654j:image

お重に詰めて持って来てくれた。

お母さんも連弾で出るのに、

ヘアメイクもあるのに、朝早くから

作ってくれたみたい。

 

私、頭痛があり、ほとんど食べられず。

(血圧が高かった)

悪かったなあ。

 

 

そして、ここで大問題発生。

みーさんの妹さん登場。なぜ!?

 

ええ…っ…。

でも、そんな気がしていたのよ。

で、昨夜、厄除護符を作ろうと思ってたら

眠くてさ。眠ってしまったのよね。

今朝は、バタバタしていたのだし。

 

みーさんが連れて来たわけでもなく。

「こーちゃん(娘)のピアノの発表会の

手伝いに行く」ってのを、みーさんは

ラインしていた模様。

みー妹さんが今日、

どっかに送迎しろって言ってたのを

断るために。

 

私は、みー妹さんが

本当に人間的に駄目で、嫌で、

近づくことが出来ないレベル。

 

持っている念が不気味というか、

通り魔などの事件を起こしそうで。

幸せそうなカップルを、

刺したりしそうな感じ…。

 

みーさんと結婚していた頃、

色々言われたのもある。

親のお金で40近くまで遊んでるってのも、

意味わからん。

 

そして、なぜか娘に固執している。

多嘉良にね、娘へ料理を教えるから

コーチ代くれって言ってるのさ。

 

多嘉良は、あまりの申し出に

「…」。

以前、きっちり断っていたけど。

 

娘も、もう大きくなっているので

何か変だぞとわかっていて、

みー妹さんには近づかない。

話しかけられても、最小限の受け答え。

 

でも、何で会場がわかったのだろう。

しらみ潰しに、

各ホールをタクシーで回ったのか…

みー父のお金で。

タクシーだってタダじゃないぜ!

 

それで、何をするでもなく

発表会にお花を持参するでもなく、

多嘉良のお母さんのお弁当

(私の残り)を食べて

多嘉良にやたら話しかけて、

帰っていった。

☝︎めちゃくちゃ冷たいターチン。

 

お母さんは、誰にでも優しい。

みーさんの分もお弁当を作って来てくれて、

みーさんはバクバクと食べていた。

みーさんは、お手伝いで働いていたのだから

お腹空くわな。

 

私の持論は、働カザル者食ウベカラズ。

ムムム…。

 

色々とあったものの、

チビっ子たちの演奏を聴いて

楽しかった。

 

一人ひとりが、晴れ舞台だからね。

歳取ると、全員に対して

親の気持ちになるね。

 

多嘉良が2018年に、ピアノを教えていた

女性が、他のピアノ講師の教室に

移籍したのだけど、今日、出ていた。

熱い拍手を送る。

定年後に習い事をして、頑張れるって

素敵だね。

 

大学生ともなると、

表現力の必要な曲を弾く人がいて、

私が好きなドビュッシーの〝夢〟が

聴けたので、嬉しかった。

 

この曲を弾いた子を、みーさんが

「マジでかわいい」と言って

ナンパしていたが、

大丈夫であろうか…。

 

みーさんは、話せないことを

バネにして?

お手伝いしながら

あちこちの人にメモを渡して

意思疎通していて(メモ持参)。

 

意外なことに、みーさんは字が綺麗なので、

女性には好印象。

ニコニコしてるし、顔は…まあ、本人いわく

イケメンなので。

私は別に、そうは思わない。

 

今日は、とっても疲れたので

これから少し、眠ります。

夜も眠るけども。