華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

漢検から広がる話

漢検の結果が来た。

勉強したのに、前回より点が低い。

どーゆーことよ。

(合格は160点以上)

f:id:hanahananeko:20201128165459j:image

 

多「なぜ文章題の書き取りは出来るくせに

読みは出来ないんだ?普通は逆だろう」

私「ほんとだ!なんでだろう」

 

それにしても、問題集にないような出題には

やっぱり辞書しかないようで、

多嘉良指導と同じことが、漢検協会からも

助言されている。

一字一字の意味と、関連する語句を学びなさい

というように。

 

ちょうど、多嘉良のお父さんが

娘を学童から送って来てくれたので、

「お父さ〜ん、広辞苑買ってー」

と言ってみた。

「はいはい」だって。

甘えられて、嬉しげな父…

 

また多嘉良に、

「年寄りに甘えるのが何でそんなに上手いのか?」と言われた。

 

娘、今回6級を勉強なしで受け、

その割には、基礎は出来てる感。

f:id:hanahananeko:20201128171218j:image

97点。(140点で合格)

ま、勉強しないと受からんって話だな。

 

助言コーナーにて

協会発行の問題集をお勧めして来る辺り、

商売っ気を感じますね。

 

娘は前なら、何か失敗してしまうと

泣いていたけど、だんだん大人になって来て、

じっと結果票を読み込んでいる。

 

多嘉良が「挫折の経験も大切」と言っていた

けれど、こういうことね。

 

私「ターチン、挫折の経験あるのぉ?」

多「ある。ピアノである。卓球でもある」

私「へえー」

多「学習面では、ない」

 

ないんかい‼︎

 

多「仕事でもない。恋愛では、ある」

ここで私をチロン、と見るターチン。

 

私「まあ、恋愛はね。人間性の現れだからね。

人間対人間の、魂のぶつかり合いだもんね。

挫折って話じゃ、ないんじゃない?」

 

多「いいや違う。あれは挫折である。

16の冬に、いたいけな少年であった俺は

この化け猫に、挫折したのだ。

おお神よ(以下、なんかフランス語)」

 

よくわからないので、多嘉良は放置して

娘のお弁当箱を洗う化け猫。

 

娘は最近、勉強が好き。

ノートまとめは、前から好きなようだけど。

f:id:hanahananeko:20201128172808j:image
f:id:hanahananeko:20201128172812j:image

女子、って感じ。カラフル。

好きな教科は

算数・理科で

次に音楽。

昔の多嘉良と一緒だわ…

完全に理系やん。

 

ターチンの場合、次に体育だったけど

娘は体育より図工が好きというから、

そこでようやく、

私に似てるか?という片鱗が。

 

美術に関しては、

もう、赤ちゃんからクレヨン持たせてたので、

英才教育よーー?たぶん。

 

そして、娘の髪がサラサラで

うらやましい。

細胞がぴかぴかしてる。

ほっぺたも、ぷっくぷく。

f:id:hanahananeko:20201128175010j:image

 

ターチンの髪も、猫っ毛。

今日、ナデナデしていた模様を

インスタに動画で出した。

暇なのね、私。


f:id:hanahananeko:20201128175437j:image