華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

長く寝た

私としたことが、

 

寝こけていて

教会に行けず。

 

私の寝かたは、猫と同じで

ちょこちょこ起きては、また寝て

の繰り返しなのだけど、

 

昨夜から(というか、ここ最近)

あまり起きず、

ずっと寝ていて

 

夜中から眠くて眠くて、

多嘉良が夜中に帰って来た時も

スヤスヤしており、

 

朝ぶっ飛ばして

お昼までスヤ、スヤ。

 

多嘉良は

「ハナが昨夜から起こしても起きない。心配なので付き添う」などのラインをお父さんお母さんにしたもんだから、

変に心配されてしまった。

 

娘はおじいちゃんおばあちゃん

(多嘉良の両親)と教会に行ったそう。

 

娘、最近は敬虔になってきて

食前の祈り・食後の祈り、

朝晩の祈りで十字を切るようになった。

 

多嘉良は小学生の内は同じように

きちんきちんとしてたんだろうけど、

中学生の時はしてなかったね。

 

ただ、「沈黙」を

よく、する人だなあ、ってのは

ずっと思っていた。

 

話す前、話した後、何かの行動前、

行動後、多嘉良は沈黙が多い。

 

武道や、歌やピアノでも言えることだけど、

「残心」ってあるじゃない?

最後まで気を抜かず、終わったら

沈黙の時間、鎮静の一瞬がある。

あれに似てる。

 

沈黙は、神様と交わる一種の祈り。

 

---

 

今日は、空気清浄機買いに行ったり

何げない用事足しに行く予定。

 

今、コロナで分散したミサなので

18時半からのミサに出席しようかな。

微熱があると出られないので、

無理かも。

 

 

サイトのメニュー、

今、3つ開けてます。

様子を見て、たまに開けたり

すぐに閉めたりで、すみません。