華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

サンタさんからズレた話

今朝は、時々ブリザード

窓から見える空模様。

雪が真横に吹きつけられながら、降っている。

 

娘を学校に送って来た多嘉良と、朝食。

 

娘は、多嘉良の出張中に早起きしたり

前日に着ていく服を決めておいたり、

良い習慣が出来た。

 

ニュースを観る。

コロナのこと。

 

それから、ワクチンの開発が

株式市場にどんな影響を…

というようなことを、

多嘉良から説明されたけど、よくわからず。

 

それより、ミロ(甘い飲み物)を

ミロブームの前に買っていたのだけど、

販売休止だから買えなくなった。

 

SNSで火がついて、こうなってしまうよね。

ホットケーキミックスなども。

 

そして転売されるよね。

 

「日本人は何て短絡的なんだ、嘆かわしい」

と言うターチン、君も日本人だけどな。

 

それで、まあ、他のココア系の粉を買って

きた。

ミロはAmazonでも転売されていて、

そういうのは買いたくない。

 

多嘉良がいない間に、体重が3kg減なので

今朝はメイバランス。

f:id:hanahananeko:20201215092102j:image

この味(フルーツオレ)が好きなのだけど、お年寄りもフルーツ味が好きらしく、

店頭で残り1本だった。

急に飲むと逆流するから、少しずつ。

ちびちび飲む。

 

多嘉良、昨日、健康診断に行ったら

いきなり「県外に出た人は受け付けません」

と病院に言われ、1月に改めることに。

 

急に、そういうことになったみたい。

公に提示もされない。

 

「差別に繋がりませんか?」という内容を

一応、言って来たみたい。

そこの病院、県外に出た人を診ない、って体制らしい。意味わからん。

 

多嘉良は正直に出張のことを伝えたのだけど、

何と専務はウソをついて、ちゃっかり健康診断を受けていたそうな。

 

まさか、それを明るみに出すためにも、

多嘉良は県外に出たって事前申告したのかな。

わりと、普段は都合が悪くなることに関して、

多嘉良は黙っていることもあるので。

嘘は言わないけど、沈黙しておくというスタンス。

 

専務は、多嘉良が出張すれば

数字上げて来る、だから、また出張しろ

つってるらしく、勘弁してくれよ。

行き先は東京。もしかしたら今月中。

3日ほど。(または1月)

 

多嘉良が罹患したら、専務を訴えるわ!

って、大丈夫だろうけどさ。

 

私も、たぶん大っぴらには、

特に病院では、夫が出張帰りだ、と

言わないほうが良さそう。

地元の病院ではないけど、県外に出た家族が

いる、ってだけで診察拒否があったらしいから。

医師法に反してるわ。倫理にも。

 

マンション内で、

出張から帰宅した多嘉良が

スーツケースを持った状態で

人とすれ違わないか、心配した。

(すれ違ってないらしい)

この時期に⁇泊まりがけの旅行?

と、思われたら大変。

 

過剰反応する住人は、入り口にいる管理のかたに、すぐ消毒して‼︎と言うから。

そうじゃなくても、毎日何回も

エレベーターのボタンや

エントランスなど、拭いてくださるのに。

 

コロナで乱れた、

人の心のほうが怖い。

集団心理は、もっと怖い。

 

それにしても、昨日、タイヤ替えてすぐに

雪が降り出したので、

ターチン☆ベストタイミング。

 

タイヤをディーラーに預けると、半年で

12000円だか必要になるらしく、

多嘉良はマンション内のトランクルームに

せっせとタイヤを運んでいた。

お金の無駄遣いを嫌うターチン。

 

家のトランクルーム、2段目なの。

重くてデカいタイヤを

多嘉良は持ち上げて、しまっていたので

腕が痛くなった様子。

腱鞘炎も、相変わらず。

 

しかも、タイヤが普通のよりデカいのか?

3つしか入らず。

単に、トランクルームが狭いのか。

タイヤの1つは、車の中にある。

 

みーさんが手伝ってくれりゃ良いんだけど、

現在、彼らは冷戦中。

でも、いつのまにか仲直りしてるので、謎。

 

もう1台、タイヤ交換の予約が入っている。

混み合っているらしい、12月は。

そっちのタイヤは、預けるんだろうな。

 

昨日、トランクルームをもう一つ使えるか

多嘉良が交渉してたけど、ダメらしくて。

多嘉良は、悪気なく居丈高に思われてしまう

場合があり、その時は、私が後からフォローする。

管理のかたに、「主人が無理を申しまして

すみません」つっといた。

 

ってか、昨日はディーラーのエンジニアのかたに

タイヤの膨張率?空気圧?空気圧の膨張率??

について、多嘉良が色々言っていた。

車に誤った表示が出てしまうので。

 

尋ねているだけにしては、威圧感があった。

この人怖いーとか、嫌な思いを抱かれたら

申し訳ない。頑張ってタイヤを交換してくれたのに。

 

後で、傘を差してまで、車について来てくださったエンジニアのおじさんに、急いで

「気温が急に下がると、誤表示が出るって

ネットで見たので、

それかもしれませんよね。

すみません、主人が細かく問いまして。

ウフフ」

 

と言っておいた。

ウフフ、が怪しい…

多嘉良は先に車に乗っていた。その隙に。

 

エンジニアのかたは、

「気温で空気圧が減少する時がありまして、

それを上手く説明出来ませんでした」

とおっしゃる。

夏は、膨張するそうな。

 

「難しいですよね」と言って、お礼を言って

車に乗った。

ドアを閉めてくださる。

これ、苦手。

 

特にイケメンの担当者にやられると、うわー…

って思う。

多嘉良が閉めてくれる分には、何も思わない。

イケメンではないからか。

 

「各所で油を売るな」と、多嘉良に言われた。

君のフォローをしたんだよ、バカチンが!

 

まあ、でも多嘉良も、高速乗ってる時に

いちいち表示が出ると、困るからね。

前は、スタンドに寄って空気を入れて貰ったし。

点検の後だったけど、やっぱり急に寒くなって

空気が減ったのか。

 

多嘉良が言うには

体積が減ってて、質量に問題ないそうな。?

難しいのぅ。

 

ちょっとしたことで、何かの表示が出たり

他の車が急に近づいて来たら

(危険はないのに)

シートベルトがギュワッと締まる。

良いんだか、悪いんだか。

 

車も人も、賢すぎると変だって話か。

多嘉良そっくりの車じゃんか。

 

f:id:hanahananeko:20201215181528j:image
f:id:hanahananeko:20201215181531j:image

娘の、サンタさんへの手紙。

 

砂で絵を描くキットは、安価でAmazon

あったので、買っておこう。

注文して、置き配指定で宅配ボックスに届き、

なんて便利なのだろう。

 

でも、10か月くらい

なるべく通販サイトを控えていたな。

多嘉良がダンボールをピシッと、まとめたり

しているのを見て、悪いなと思って。

 

娘がサンタさんへの手紙に書いたお人形

というのは、私が欲しがっていると

思って、代わりに書いてくれたの。

「ママ、子供みたいだから

プレゼント届きそうだけど、

サンタさんにはバレそうだなぁ〜」

だって。

 

リカちゃん人形と、リカちゃんの彼氏だっけ?

あ、今、調べたら6代目彼氏人形が発売されてるらしい…

その彼氏人形を用いて、魔術を行うつもり。

 

だから、私もリカちゃん欲しいのよね。

 

娘には、ママにもサンタさん来たよー

と、言うつもり。

 

娘は「プレゼント、ふたつ来るかなあ。

こー、あんまり良い子じゃないからな」と

言ってる。

そうなのか?

娘の良い子の基準、高いな。

 

パパがいないと、お祈りしないでご飯食べちゃうところかな。

 

娘に、大人になると勤務評定というものがあって、

良い子なら、たくさんのボーナスが出るのよ

と教えた。

 

サンタさんは、妖精様。

スウェーデンではトムテ。

ユルトムテが、大きなトムテでサンタさんだね。

 

サンタさんのモデルは、聖ニコラウス。

 

本当に贈りものをくださるのだけど、

物ではないよ。

他者からの愛や、優しさ。

だから、先に自ら他者を愛して、優しくすると

良いね。

 

愛が足りないと感じる人は、

まず、自分自身を愛すること。

自分を大切にしていないと、他者も真の意味で大切には出来ない。

 

曲がった自己愛ではなくて…

歪みなく、自己を慈しむ気持ち。

 

今日は寒いから、お気に入りの入浴剤を入れた湯舟で、リラックスしよう。とか。

そんなくらいで良いのだけど。

 

綺麗な心でいたいから、部屋も綺麗にしよう

とか。

自分が居心地良く、過ごせるように

場を整える。

精神を整える。

 

着飾る、ではなく

流行を追うでもなく、

好きな装いをする。

 

ここから話、ズレるけど

ファッションには、性格や心の状態が出ると思う。

 

彼氏がこういうの好きだから、着る。って人も

いるだろうし、それで幸せなら良いけど。

別れたら、その服は捨てるよな〜。

 

私、たくさん服を弔った。

別れたら弔ったわ。アクセサリーも。

私の好きなものでは、なかったんだよね。

 

---☽

 

娘に頼まれて、

鬼滅の刃のキャラクターの絵を描く。

f:id:hanahananeko:20201215185226j:image

塗る娘。

 

仕事の絵を描かなきゃなのに!ついつい。