華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

最近考えてたこと。色々

*神様の存在が、わからない人へ

 

人は、目に見えるものが絶対なので

とりあえず否定しとく、なのかな

と思う。

 

神様に限らず、人霊も。

 

見えなくても、バリバリ聞こえたり

ゾゾゾッと感じるようになると、

ただ隣にあるものだと

普通に、捉えるようになる。

 

神様について、なのだけど

神様は、遙か上にいらっしゃる。

神様は、たくさんいらっしゃる。

 

人間が為していることに、興味がない神様も、

たくさん。

性質は色々。神様にも、性格がある。

 

多くの神様は、人間を愛するし

慈しむから、常に何事にも感謝していたり、

他の生命に優しく出来ていたり、

日々祈っている人を覚えてくださる。

 

世界には、影も悪もある。

でも、光の量のほうが多い。

光が優っている。(勝って)

 

なので、善行を重ねているほうが

より幸せになれるということ。

この世には、法則があるので

則って動いていれば、必要な幸福は

与えて貰える。

 

人を労る言葉がけ、

認める言葉がけ、

感謝を口にすること。

これだけでも、かなり運は良くなる。

 

*嫌な仕事、嫌な場所

 

例えば、早急にお金が必要になったとする。

病気で、手術しなきゃとか…

親の介護費とか…

結婚することになったけど、結婚式の費用が

思ったより、嵩むとか。

(☝︎安いプランにしろって話だけど)

 

まあ、何かで

お金が必要な時。

 

自分自身を貶めたり、

体や心に無理をさせる仕事は、しなくて良い。

 

そんなこと言ってらんねーよ、

ってこともあるけど

だいたいは、何とかなる。

 

女性で、お水が時給高いからって

安易に飛び込むのは、どうかな。

接客が得意、男性を楽しませるのが得意、

その世界が好き、実力がある、

という人以外は。

 

短期間で稼いで辞めよう、ってのも

真剣に仕事している人の、迷惑になるし。

先輩がいて、教えてくれるのだから。

経営している人もいるのだし。

 

不得意な場所で、ストレスだらけになって、

お金は貰えても、運は落ちる。

ちゃんと息が出来ていないから。

 

人生の貴重な時間、人生は長いと思って

適当に過ごしていたら、

結局は自分が苦しい。

 

多嘉良は、何が起きても

多嘉良らしくないことは、しないと言ってる。

脚が冷えたり

長く立っている仕事は、体調が狂うから

やらないと決めているそう。

肉体労働系は、やらないって。

頭脳労働のほうが、明らかに人の役に立つし。

 

喘息ではないんだけど、疲れると

咳が止まらなくなったり

ひどい頭痛で倒れる、ってことがあったから

無理なことは、しないのだって。

心身を大事にすることが、大前提ね。

 

*時間のつかいかた

 

忙しくて、

ワーッとなって、

一日がすぐ終わり、

好きなことが全然出来てない、

 

で数年経った

 

となると、心は虚ろ。

心は、シワシワ。

 

忙しいのは、仕事にしろ家事にしろ育児にしろ、必要とされているってことだから、

幸せだけど

 

幸せだけど、

自分が心地よくなれる時間を、

必ず作ろう。

 

人生を楽しもう。

人生、楽しんでるか

自問自答して、「うーん」

となったら、こりゃ問題だ。

 

*吐く

 

私、吐きたくないから

食べないの。

 

吐くって、食べものが

サラダなら、植物の命が

流れてしまうことだから。

 

お肉はめったに食べないし、

魚くんも最近また、食べないんだけど

彼らは、命を人間に差し出したことで

(それを望んではいないにしても)

神様に褒められる。

 

野菜、果物も同じ。

 

食べている時間、人と話して笑って、

幸せを感じて

食べものにも、ありがとう

と思っていて、

 

でも吐いたら、80点くらいだよね。

ちゃんと栄養にしたら、パーフェクトなのだけど。

 

吐くと、神様に申し訳ない

ので、聖句を書いたり読んだり唱えたり、

お祈りするけど。

 

昨日、今日吐いた。

 

多嘉良が食べさすから。

吐いても、胃の残留物で

栄養になるからって。

 

ここしばらく、あまり食べなかったので

吐くこともなく、快適だったのに…。

 

って、これはあまり、他の方々に話しても

応用出来ないから、聞いても困ると思うけど。

 

 

☆♪☆

他にも考えてたことはあるのだけど、

これくらいで。

 

今日は、教会行った。

 

お昼は作った。

 

みーさんが来たのだけど、そのことで

嫌だったので、夜に多嘉良にブツクサ言って、

絨毯に転がって泣いた。

※手足バタバタは、してない。

 

午後は、少しショッピングへ

連れてって貰った。

人、少ない。休日にしては。

 

本屋さんで、問題集など購入。娘のも。

デッサンの本、娘が欲しがってびっくり。

私も、指輪の歴史の本を見つけたけど、

高めだったのでスルーした。立ち読みのみ。

 

他、春の服を買って貰った。

とても疲れた。

 

疲れもあって、夜に大泣きして

多嘉良に「もう外に出なくて良し」

と言われてしまった。

 

夫婦ってさ…

すれ違うこと、あるよね…

どんなに仲良しでもさ…

 

今、多嘉良は読書中。

邪魔して来よう。仲直りに。