華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

ta・shu店となる場所へ

病院の後、行った。

多嘉良と娘も一緒。

娘は、学童へ行く時間を遅らせて

見に行きたいと言って。

 

姉が先に、現地に来ていた。

仕事として来ているので、ちゃんとスーツを

着ている。娘が珍しそうに見てる。

 

病院、いつもより時間がかかってしまい、

私も下痢・発熱(微熱)・寝不足・

貧血(めまい)

という、あまりテンションが上がらない

コンディション。

 

超レトロモダンなマンションですが、

私が買える物件は限られているので

アリマス。

 

白山神社から、古町通を

真っ直ぐてくてく歩いて行くと

あります。

 

地元のかたはわかると思うけど、

とってもわかりづらいため、

来てくださったかたには

私が下まで行って、待ってます。

 

エレベーターあり。

管理人さん常駐。

f:id:hanahananeko:20210406180503j:image

マンション前。

コインパーキングが手前にある。

あと2か所くらい、近くにある。

月3回くらいしか、お店には来ないので

駐車場は借りないことに。

 

一応、街の中っちゃ中なので、月7000円だか

かかるのね。🅿︎

無駄を嫌うターチン…

マンション名義人は私にするけど、

駐車場借りるとしたら、多嘉良なので。

 

お車でお越しの方々は、マンション前の

パーキングをご利用ください。

バスはあるんだけど、少し歩くね。

 

私にとっては、だいぶ歩くかな…

ごめん、もっと駅寄りを買えば良かった。

 

ただ、まあ、古町通は大好きで

古着屋さんや、おしゃれなカフェもあり。

10代から大好きな場所。

そこにマンション買えるなんて、幸せ。

 

多嘉良と20才で再会したのが、もう少し

歩いた先にある本屋さんの前。

萬松堂。老舗の本屋さん。学術書が豊富。


f:id:hanahananeko:20210406180515j:image

玄関。レトロや。
f:id:hanahananeko:20210406180518j:image

姉の靴もあり。
f:id:hanahananeko:20210406180510j:image

いきなり扉を開けたら

ボイラー室的なものが。
f:id:hanahananeko:20210406180525j:image

キッチン。

一応オール電化
f:id:hanahananeko:20210406180450j:image

冷蔵庫、洗濯機。

家電があり。

これらは、撤去。

 

あっても良いんだけどさ、

撤去にお金かかるから。

 

多嘉良が潔癖症だから、人が使ったやつは

洗浄しても使えないって。

私がカビキラーするってのに!


f:id:hanahananeko:20210406180500j:image

水漏れしないかなど、水廻りを業者さんに

確認して貰う。

それにももちろん、費用が嵩む。
f:id:hanahananeko:20210406180507j:image

マンションクリーニング業者さんに

G.W明けに入って頂く。
f:id:hanahananeko:20210406180534j:image

このテーブルも、別にオシャレじゃないけど

クロスをかけたり、脚にレースのリボンを

ぐるぐるしたら可愛くなると思うのだけど、

撤去だって。

 

インターホンは、あり。

でも古い。

完全予約制だし、住むわけじゃないし、

新しいのに替えなくて良いかな…


f:id:hanahananeko:20210406180453j:image

景観は、けっして良くはない。

目の前に他の建物みたいなの。

&貯水槽?

(2Fです)


f:id:hanahananeko:20210406180527j:image

クロス張り替えは考え中。
f:id:hanahananeko:20210406180531j:image
f:id:hanahananeko:20210406180521j:image

シンプルなシャンデリアに替える予定。


f:id:hanahananeko:20210406180456j:image

f:id:hanahananeko:20210407173355j:image

f:id:hanahananeko:20210407173322j:image

こんな感じ。

部屋は520万円。

 

オーナーさんは東京のかたで、

多嘉良が直すべき箇所をピックアップし、

交渉。

めでたく500万円に。

そこら辺は、多嘉良もマンションオーナーして

るだけあり、プロ。

 

とはいえ、登記(司法書士さんへのお金)と

姉の会社への売買の仲介料があるし、

クリーニング代、

点検代、内装品など600万円以上は飛ぶね。

 

みーさんが、

「俺と結婚してたから店買えるんじゃん」

とか言って来て、まじムッカツクゥ

ってなったんだけど。

 

私が独身の時に貯めたお金も、

半分コした中に含まれるじゃん‼︎

 

魔の家の遺産も、貯金してある。

みーさんのお金オンリーじゃないよ。

ってか、私、リコン後に

ドサクサに紛れて、

みーさんに50万円渡したんですけども。

あ、多嘉良が回収したのかな。

 

多嘉良にしばらく、貯金を預けていたので

多嘉良が増やしてくれた分もあり、

600万円なら、大丈夫ではあるのだけど。

私には、大きなお金。

 

手付金、お父さんに返そうとしたら

受け取ってくれず。

まるまる、プランインターナショナル

(海外の女の子の為の寄付。人身売買などを

防いだり、不運があった子の自活を助ける組織)に。

 

それらに対しても、私は今まで

何も考えず、お金に関しては考えずに寄付を

して来た。寄付が出来た。

それは多嘉良が、医療費を払ってくれるから。

 

私や娘の服、食事、家具、本、好きなもの。

買ってくれる。

 

小さな古いマンションを買うことは

私だけだと、とても大変。

多嘉良は家族で住む場所や、老後の住まいを

もう買っていて、人に貸す場所も買っていて

 

帰宅してから、シャワー浴びて

仕事前にグーグー寝ている多嘉良に

ひっつきながら、色々考えていた。

この人は、この頭の中でたくさんのことを

考え、計算して、お金を生み出して

この手で仕事をし、私達を助けてくれる。

なんて有難い。

 

と、寝ぼけている多嘉良へ

話した。

 

返事は「自分が賢人だと思ったこともない。

大したこともしていない」というような感じ。

 

…少なくとも、私よりは賢いけど。

 

4月中に私有になり、

5月中に早ければOpenです。

 

そうだ、今の家に引っ越す時、

期間が少し空いたから

それくらいかかると思っていたけど、

ここに入る前に浴室にバーをつけたり、

したんだったわ。

だからか。

 

リフォームみたいなのをしなければ、

早いわけね。

 

でも、本当に手作りの、

化け猫ルームになるよ。

 

旧舘に来たことがある方々は

比べないでね。

あのマンションも、けっこう古いけど

多嘉良が初期費を出したので、内装が

デコラティブだったのだ。

 

あの場所は、多嘉良が今、個人的に

使っている。

占いではないんだけど、地元で起業する人に

教えたりしている。

(舘時代の繋がりで)

 

会社業務に支障がなければ、そういうことを

しても良いらしい。

 

あ、ta・shu店で多嘉良にお話を聴いて

という方々は、私も入れて3人で話そう。

そのほうが良いよね。

御代は多嘉良価格として。

私はただ、いるだけってことで。

 

---☽

 

f:id:hanahananeko:20210406184802j:image
f:id:hanahananeko:20210406184806j:image

多嘉良父の幻の福篆刻、完成‼︎

storeにて。