華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

絵と数学と歌

1日、家にいた。

夕方、娘と絵を描いていた。

f:id:hanahananeko:20210804185131j:image
f:id:hanahananeko:20210804185124j:image

https://www.instagram.com/p/CSJaXUurkx1/?utm_medium=copy_link

☝︎描いている間の、vlogあり。
f:id:hanahananeko:20210804185120j:image


f:id:hanahananeko:20210804185117j:image

娘の絵。

ネリネ(ダイヤモンドリリーのお花の妖精様)が

花火を見ているところ、だって。

 

f:id:hanahananeko:20210804185138j:image

私の絵。

妖精王が、妖精の少女に恋に落ちた瞬間の絵。


f:id:hanahananeko:20210804185127j:image

ふたつ並べてもかわいい💕

18×18cm×1.6cm(SOキャンバス)

正方形で、大きくも小さくもなく、

飾りやすい。
f:id:hanahananeko:20210804185134j:image
f:id:hanahananeko:20210804185114j:image

 

ミンネに出品しました。

https://minne.com/items/28920602

 

娘の絵や文が上手になってきて、とっても嬉しい。

 

3、4才の反抗期がめっちゃ大変だったのだけど、その日その時間を何とか楽しく過ごすため、粘土や油絵、ビーズ細工などを一緒にやって教えていた。

 

ミーさん(ってのは元夫ね。途中から読んでくださっている方々に向け)はその頃、

出張が多かった。

ミーさんがいないと、保育園が休みの祝日や、日曜日が怖かったくらい。

 

自分の子供だから、大切なんだけど

私自身が放置で育っているので、

育児に奮闘すればする程、

いきなり目の前が暗くなったり、

娘が泣いてると、急なフラッシュバッグが襲って来たりして、かなりつらかった。

 

一緒に絵を描いていたり、何か手作りしていたら、娘も落ち着くし、私も落ち着く。

子供は親の精神状態を、鏡のように映し出す。

私が本当に穏やかなら、娘も穏やか。

 

美術が大嫌いで、苦痛だったというミーさん。

そうならないように、図工や美術の時間が

息抜きになったり、芸術に心が安らいだり、

救われる子になって欲しかったから

絵をたくさんたくさん、親子で描いた。

 

その頃、多嘉良はたまに来てた。

お土産やら日常品まで、来る度に色々買ってきてくれたから、お礼に絵をあげたりしていた。

 

体調も、心の調子もすごく悪くて、

苦しい時期だったけど。

とにかくその時間を充実させるように、

無駄にしないように、気を配っていた。

本を読みまくったり。

娘にも、絵本の読み聞かせをして寝かせて。

 

絵や、本が救いになった。

創作というものは、苦しい時に救いになる。

自分が表現するのもそうだし、

誰かの表現物に触れるのも。

 

子供時代も、図書館にいるのは

何よりも救いだったな。

多嘉良と出逢う前だけど。

 

思春期になると、恋愛が救いになることも

あるけど、依存になると良くないから、

難しいね。

 

---✯---

 

昨夜、数学を多嘉良に教わってたんだけど

全然わからず…。

 

根気強く教えてくれたんだけど、

最後は呆れられたほど、理解が追いつかず。

 

何がわからないのか、説明できないレベル。

 

f:id:hanahananeko:20210804185833j:image

…?
f:id:hanahananeko:20210804185829j:image

??
f:id:hanahananeko:20210804185826j:image

????
f:id:hanahananeko:20210804185823j:image

 

多嘉良は、頭の回転が速いので

教えかたも、けっこう速い。

 

一応、人に合わせてると思うんだけど、

私には速かった。

それで、私が理解できると思っていたみたい。

 

書くのも速い。多嘉良には、

💩の後にオシリ拭く程度のこと。

 

わからなすぎて、わからない説明もできず、

涙ぐむ化け猫。

多嘉良が書いてる文字が、書いてるそばから

白く消えていくような感覚。

 

それが原因なのか、昨日の病院での検査の結果が良くなかったからなのか、不機嫌になった

ターチン。

 

「ゲームでもしよう」と私から言って、

2人で茎わかめ食べながら

(多嘉良は+梅酒)

バイオハザード5をプレイ。

楽しい時間を過ごす。

 

うーん、単純。

多嘉良も、私も。

 

そういえば多嘉良の歌の一つが、

damのサイトで、お手本ボーカルに採用されていた。

f:id:hanahananeko:20210804193449j:image
f:id:hanahananeko:20210804193452j:image

採用基準が明確化してないけど、

95点以上じゃないと、少なくとも採用に

ならなかった気がする。

その曲を歌った人の中で、最高点だと採用

…らしい。

 

多嘉良にスゴイじゃん!と教えたら

「え?あれで?嫌だな」

と言っていた。

適当に歌ってるからだそう。

カラオケだと、音が微妙に違う場合があるらしく、その場で音を聞いて歌っているんだって。

 

別れた人に、もう一度ヤリタカッタ、と

歌っている内容の曲である…。

 

聞きたいかたは、こちら⇩でアリマス。

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=27211970