華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

フランス語というか多嘉良語がわからない

訪問看護師さんに来て頂くことになった。

まだ主治の先生に相談して、

訪問看護ステーションに申し込みしたばかりなので、これからだけど。

 

f:id:hanahananeko:20210914222205j:image
f:id:hanahananeko:20210914222210j:image

スイスだか、どっかのデッサン用の鉛筆。

買って来て貰った。

描きやすい。
f:id:hanahananeko:20210914222207j:image

これは色鉛筆画だけども。


f:id:hanahananeko:20210914222202j:image

多嘉良が退任の時、

会社の人に頂いたチョコの、箱が

ジュエリーボックスのように立派だったので、

お石入れにした。

 

 

さっき、フランス語の勉強をしていて

教科書に出て来た用語がわからなくて

多嘉良にリエゾンって何?と聞いたら

「元は発音されない語末の子音が次の母音と一緒に発音されて…」

と、色々言うので

???

 

私「ちなみにアンシェーヌマンって何?

お菓子の名前みたい」

多「元は発音される語末の子音が次の母音と一緒に発音される」

私「さっきの説明と同じじゃん」

多「違う。よく聞くが良い。リエゾンとは元は

発音されない語末の子音が次の母音と一緒に」

 

??????

 

要は縮めて発音する感。

 

彼女は〜です ってのが

エル エ じゃなくエレ。

というように。

 

新潟弁で、

「おまえさん が、おめさん。になるみたいな

ものね」と言ったら

笑っていた多嘉良。

ちょと違うか。

 

うーん、リスニングが難しそう。

 

今日は姉が来て、珍しく3人でランチに行った。

 

夜は、カレイの煮付けとご飯軽く一膳、

お味噌汁、ひじき煮、サラダという

健康的な食事をした。

 

最近、食べる量が激減して

それで点滴に来て頂く話になっているので、

出来るだけ口からたくさん食べる努力だ。