華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

誰かがミスをした時に

どう反応するかで、その人の人格、人徳、

心の底の浅さ、または深さがわかる。

 

今日、ネットスーパーに注文したら

なんと、運送会社のミスで半分以上、届かず。

 

1万円分くらいの半分だから、食品としては

けっこうな数。

他の家に配達したそう。

で、ウチでは飲まないビールが、ひと箱

間違いで届いたから、すぐ引き取って頂いた。

 

運送屋さん、あれ?ちょっと話が上手く

噛み合わない人だぞ

と思い、でも伝票にはサインしてしまった。

寒い中来てくれて、急いでいたし。

 

夕方で、志村さんは帰る時間。

多嘉良には、lineしておいた。(返信は出来ない時らしかった)

 

うーむ、と思い

スーパーに電話。

そしたら、また話が噛み合わない担当者。

むむむ、これは正しく伝わらないだろうなー

と思いつつも、丁寧に説明。

 

1時間以内に、店長さんから電話。

欠品分を持って来てくださる。

 

でね、持って来てくださったんだけど、

志村さんと、伝票確認しながら

店長さんに「すみません、まだ足りないものが」って状態よ。

 

スーパーの電話対応のかたが、更に間違えてて

欠品は3分の1以上。

 

どうやら、クレジットカード決済だと

打ち消しが面倒らしく、

なら払い戻しで現金、にしても

「今、持ち合わせがございません」と

店長さん。お困りよ。

 

とても寒い日。玄関先なので、

「どうかお入りになってください」と言う。

 

まあ、明日、欠品分を持って来て頂くことに。

それは、運送屋さんが来るのね。

 

そのことで、考えていたこと。

店長さんが来てくださる間に。

 

この寒い中、真っ直ぐこっちに

謝るために来てくださる人の、心の中は

不安でいっぱいだろうな、ということ

それから

有り難いということ。

 

だって、仕事だからっていっても

一心に来てくださるのよ。

なんて、有り難い。

 

心配そうな顔をされてたから、

良いんです、かえってすみません…

と言ったんだけど。

 

昔、似たようなことで

 

義理父が、担当者を土下座させたのね。

強要罪だよね。あり得ない。

その人は、事故のために来れなかったんだけど、気が動転して連絡を入れなかったの。

に、しても土下座はないでしょ。

 

クレームを過度につける人は、余裕がない人。

生きかた、そのものに余裕がない人。

それを、他人のせいにしたい人。

 

他人のミスをあげつらう人は、絶対に自分自身は

省みない。

 

鬱憤晴らししたくて、たまらない人。

精神的に病んでいる。

礼儀なんかないし、周りへの感謝もしない。

ケツの穴も小さいし(すまん)

人間性はペラっペラよ。

 

人への攻撃は、連鎖をするから

誰かのミスを攻撃すると、

その人が今度は、部下を攻撃したり

家に帰って奥様や子供を攻撃したり、する。

暗い気持ちは、感染のように広がっていく。

 

人に攻撃したら、

必ず返ってくるのだけど

 

困ったことに、その人の今世で返らずに

来世で返って来たりもする。

 

ひどい話、この世で残虐の限りを尽くしても

今世で裁かれず、

来世で苦労しても

来世の意識は、別の人の意識なの。

しかも、次の世では善人に生まれて

善人が、残酷な殺されかたをしたりと。

 

一見、理不尽で仕方ないのだけど、

悪人の意識で生まれたら、

また悪いことしちゃうし

苦しみから學ぶこともしないでしょ?

 

例外はあるよ。生まれながらに、また悪人の

場合もある。

 

魂の性質は、あらゆる學びをすることだから、

各々の時代で、様々なことを体験する。

体が、乗り物なの。

体が遺伝子の乗り物と言ったのはダーウィンだったっけ?ね。

体は、魂の乗り物でもあるよ。

 

輪廻転生は、仏教の考えかただけど

それは合っているよ。

 

死刑や、刑罰も難しいね。

人を反省させるのは難しい。

精神操作はできるのだけど、プロが時間を

かけないといけないし。完璧でもないし。

 

死刑にして、死んだら罪はチャラ?

違うね。

 

無期懲役にして、反省するかしら。

反省する人もいるけど

衣食住確保だぜー、イェーイ

かも、ね。

税金で、温かく更生を見守る形は、大切だけど

それは、成功しているかしら。

 

人間が、人間を裁くことはとても難しい。

 

許す、ではなくて

一緒に考える。

寄り添う。

 

寄り添いたくない犯罪者だらけかも知れない。

寄り添う仕事の人が、病んでしまうこともある。だから、難しい。

 

だから、神様に救いを求めるけれど

神様は、課題としてお与えになっている。

だけど、たとえば家族を殺されて、

それが課題となったら、神様をきっと

憎んでしまうよね。

 

神様を、犯罪者を憎んで憎んで憎んで、

憎んだ本人も蝕まれる。

か、

憎しみから抜け出して

考えて、他の境地に行けるか、どうか。

 

被害者の遺族で、犯人と長年、手紙のやり取りをし、励ましているという人もいる。

それは、そこに辿り着くまでに

どれだけの、苦しみや痛みがあったか。

批判までされたりもする。

なぜ、許すの?

と。

 

許す、とかじゃなく

やっぱり、寄り添うことが出来る人

なの。

優しさの量、なんてレベルじゃないんだけど

深く深く感じたり、考えたりが出来る人なんだね。

 

この前、多嘉良と

ある事件の判決や、

犯人や遺族のその後、

罪の重さ、他の国々の刑罰、

それぞれの時代の法律、などを話していて、

 

もし、多嘉良だったら

多嘉良が、被害者の遺族になったら

どうする?

と言ったら

 

司法には頼らない

持ちうる限りの能力を尽くして復讐する

 

という答えで、

多嘉良は、正義感が強すぎるので

暴走する独裁者系なのよ。

織田信長みたいな。

織田信長って、軽度の犯罪でも死刑にしてて

民に人気があったりしたらしいが…。

 

どんな復讐するのか聞いたら、

地下室に閉じ込めて死ぬまで、

精神的に追い詰めるそうな。

何をする気だ、何を。

しかも、長生きはさせるらしい。

 

何をする気だ、何を。

 

体ではなくて、精神を傷つけるのだって。

 

多嘉良さん…

あなたのほうこそ、ヤバい人では。

 

なんだか話が移行してったけども、

誰かがミスをした時は、元気づけるくらいに

すべきだと思う。

 

職場でだったら、その人のために

叱るのは必要だけど

八つ当たりみたいな意味のない怒りは、別。

それは悪いこと。

 

仕事が出来る人ほど、

何でそんなケアレスミスすんの?

バッカじゃねーの、

というかもだけど、

そこでバカにしてる人は本当には、仕事が

出来ない。

人を教える力がない。

職場を発展させる力もない。

 

自分が気をつけてるから、仕事で神経使ってるから、他の人のミスを責める

というのも、違う。

 

どうすれば良いか、一緒に考える。または

その人に、どうすれば改善出来るかを

お題として出す(考えさせる)。

人を支える力がないなら、人を評価しては

いけないと思うのだけど。