華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

豆まき

簡単なのを、教えるよ。

やってみた方々が、みんな、この一年の

良きことを招けるように。

 

今、家じゅうの窓を開けてるので

寒い。

豆まき後。

 

家では、「鬼は外」は言いません。

鬼、いないから。

 

福は内〜

だけを唱える。

 

豆も、撒きません。

蒔く、あるいは

播くのは

お米。植物の種でも良い。

 

家族の人数分×窓や出口の数

 

ウチは玄関ふくめ、8の窓と玄関ドアなので

3人×9で27粒のお米だ。

 

ドアは、お部屋のドアは数えない。

玄関だけ。

一軒家で、裏口があれば裏口は数に入れます。

 

で、家族の人数分

福は内

福は内

福は内

 

と唱え、

1つの窓の前で3粒のお米を、ポイっ…

とはしない。

 

右手から、左手へ移すだけ。

あとから、炊いて食べます。

 

蒔くマネ。床に、お米を投げつけるなんてのは

お米に失礼。

お百姓さんにも失礼。

神様に失礼。

食べものは、神様から頂くのだから。

 

豆も、本当は撒いたら

回収です。無駄なく食べます。

節分の翌日に、

豆が道に落ちてるのを見たことがある。

ありゃイカン。

 

鬼を追い払う名目で、豆を撒くのはアリでも、

豆を無駄にしちゃいけません。

 

うちは3人なので、

各窓で「福は内」を3回唱えます。

1人に対して、3回唱えても良いです。

その場合、全部で9回唱える。

それを各部屋で。大変なのだけど、お好みで。

 

絶対に決まった形があるわけじゃないし、

家族の誰かを呪ってるとかで

変な呪文を唱えなければ、問題なし。

 

家族みんなで、お互いを想い合って

唱えて回るのも、素敵よ。

健康第一!

とか

志望校合格!

とか。

 

各部屋を回ったら、

窓はしばらく開けて

新鮮な気を入れる。福を呼ぶ。

 

このあたりは

寒いから、

開けられない年もある。極寒だったり

雪嵐だったり。

今日は、今年は大丈夫。

 

じゃあ、窓閉めてきます。

 

🔸🔸🔸

さっそく、福が。

お父さんが、ケーキ買ってきてくれた。

 

「節分だから」だって。

「なぜこんなに寒くしているんだね?」と

言われた。

窓開いてたから。部屋。