華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

とりとめなく書く

多嘉良がここ数日、仕事で頭を使いすぎたか

頭痛があり、

(もとから頭痛もち)

心配だから病院行って〜

と言い続けたら、ちゃんと専門の病院に

行ってくれた。

 

脳外科の専門の病院。遠いけど。

脳外科が合併したらしく、今は総合病院みたい。

 

脳ドックの結果は、異常なし。

過労気味。あらー。

 

だからなのか、まとまったお休みがある。

(22日からの4日間)

この1か月ほど、大きな仕事があったそうで。

 

でも、早く帰ってきてね!

と言ったら早く帰ってくるし、

昨日は夜、ゲーム(久々)した。

埼玉・東京への旅も、運転をしてくれる。

 

 

多嘉良は、何だかんだで我慢を溜め込むタイプ。

 

脳外科は、この何年か

2年くらいか?

行ってなかったんだって。

なぜかって、私優先にしてたから。

 

多嘉良にごめんねと言って

号泣したら、今度は私の号泣具合を噛みしめてる。

感謝しきれない、特にこの2年。

というか、出逢ってから、ずっと。

 

 

脳の検査は、2〜3年おきくらいにしたほうが

良いらしい。

 

私の父は、昔だったからか

脳外科行っても原因がわからず、

ただひたすら、一定の期間に頭の激痛が続き、

薬でごまかしてたんだけど、

いきなり亡くなった。

くも膜下は、前触れがある場合も。

 

母のくも膜下出血の時は、前触れなし。

そのあと、12年くらいか、生きたけど

結局、最期の死因は不明のまま。

 

お医者さんに聞いたけど、人が謎の死を遂げることは、けっこうあるそうな。

自然死、とするらしい。

若い人でも、一人暮らしのアパートで

いきなり亡くなったり。

自殺でも他殺でも病死でもない…

 

突然死といっても、既往症があったり

明らかに脳からの出血があったりすれば、

病死だけどさ。

 

私が突然死したら、病死になるんだと思うわ。

ひとまず原因が、よくわからなくても。

 

 

でもさ、母は既往症あったけど

病院通いも、もうしていなかったし

死の原因がわからないから、完璧に謎。

この世の死因としては。

 

 

魂抜けたら、死ぬってことさ。

体に戻ってこなければ。

体がね。先に死ぬよね。

 

魂を抜いた場合の、体の状態は

低体温になり、呼吸も脈もゆっくりになる。

最初は、早い呼吸+頻脈⇨徐々に、ゆっくり。

物は食べられない。

水は、気管に詰まらせないように

飲ませられると思うけど、

基本は飲めない。口を湿らせる感じだけかな。

 

現代は、点滴があるし人工呼吸器あるから

生き長らえさせようと思えば、出来るはず。

 

私は、一度心肺停止になった時に

低酸素で、意識障害になったら

経鼻栄養と人工呼吸で、植物状態の可能性が

あったと聞いて、

 

あの時(意識が戻って)

ベッドからすぐ出られたこと

(ズリズリ這う状態だけど)

頭がはっきりはしていないものの、とりあえず

名前を呼ばれて反応したこと

など、などを聞くと

 

何もかもが奇跡で、成り立っていると思える。

 

普段は家にしかいられないけど、

教会と病院は、行けるからね。今も。

 

しかも、土曜日から小旅行。

車に乗ってて、ホテルの部屋にいるだけ

だけど、会える方々がいらっしゃるってこと。奇跡。奇跡。

わーい、わーい。

 

脳ドックは、

なかなか面倒だと思うけど、皆様も。

してみてください。

特に、頭痛もちの方々。

お金かかるし、面倒だけど。

体のメンテナンス。ある意味、エステと同じと

思って。

 

ご自身を、いつくしむこと。

 

長生きなんかしたくない人だって、いるだろうけど。

この世界は、救いがないわけじゃない。

救いは、まず、自分で自分を守ってから。

そこから。

 

 

でも、自分の心身なんか

どーでもいいと、思う境地があるよね。

軽くじゃなくて、自殺未遂するレベルの話。

 

夜の、冬の海に入ったことがあってさ。

昔よ。

自殺未遂ってこと。

 

ああいうのって、

神様やら御先祖様やら

その場所にいる霊やら何やら、みんなが見てるんだよね。

本当に、恐ろしいことを私は、平気でやってしまった。

 

命を棄てるってことは、大きな罪。

カトリックでも罪。天国行けない。

と、されているけど

神様は、いろいろな深い視野でご覧になっていると思うけれどさ。

 

どんな理由があっても、ひとまずは

悪いことなんだよ。自傷も恐ろしいことだと、

すごく今は思う。

どんなことがあっても、自発的には

私はもう死ねないし、自分から体を

傷つけることもしない。

ふつーに、血が止まらなくなるだろうし。

 

ちょっと家で転んだだけで、多嘉良が

吐きそう、みたいな青い顔するのが嫌だから

気をつける。

倒れたのか⁈と思われて、バーって来られる

のが逆に怖い。

えっ、私、何かシマシタカ?(スズ吉口調)

と、オロオロする。転んで、オロオロ。

 

☆☆☆

 

話が飛び飛びなのだけど、

明日から、ご依頼の対応が

ゆっくりになります。

 

カウンセリング⇨24日くらいに

お電話⇨24、25日くらいから

お品の発送⇨25日くらいから

 

なるべく、お待たせはしないように

致しますが、

のんびりになってしまうので…

すみません。

 

スペクトロ(ラブラドライト)ですが、

多嘉良や私の分の珠はあるのだけど、

購入したかったけど出来なかった…

というかたは、お早めに舘メールに

ご予約ください。(22日まで)

 

そこから10日〜15日くらい後になりますが、

組みます。

 

国際郵便で、フィンランドからだと

そのくらい。だったかな?

速達みたいなやつもあるけど、かなり

高かった気がする。

 

フィンランドは、去年だっけか、

ストライキがあって、郵便がストップしてた。

日本の郵便は、優秀だし

きめ細やかなサービスがあるもんだね。

 

 

組めたら、ご連絡致します。

 

今日、ライブ配信など

やりたくて、考えてたんだけど

出来なかったわ💦