華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

春の曇りの土曜日の夕方

コロナに、かからない呪文があるよ。

『梅の香の この木ばかりは 匂い来て

黒木の花は うつらざりけり』

 

風邪や伝染病予防の呪文。

不安な時に、唱えてね。

お子様に向けて唱えたり、

旦那様が出かける前に唱えたり、

自分だったら、玄関で唱えておいたり。

 

今日は、曇りの日。時々小雨?

春の曇りの日☁️好き。

特に、夕方の匂いが。

しかも、土曜日の…。

 

夕方ではなく、午後の時間だけど、窓を開けて

くんくんした。

何だか切ない匂い。

どっかの記憶に繋がる匂い。

寂しい思い出が多いのだけど、なぜか好きな匂い。

 

映画を観てる。観始め。

こんな日に観たい映画。

ゆっくり観て、休み休み。

『さざなみ』という映画。

 

結婚45周年の夫婦が、静かな危機を感じる話。

それも、ご主人の亡くなった元恋人が

引き金に…

という話。

表情で叙情を感じる映画。

 

次は、題名がマイマザーだっけな?

過保護なお母さんに、息子が反発を覚えて

どうにかなってく話を観る予定。

内容、重たそう。

 

こういう、ちょっと部屋が暗めな日に

キャンドルを灯したり、ランプの灯りの中で

塗り絵したり、日記や手帳を書いたり、

本を読むのが大好き。

 

早く冬にならないかな。

真夏にも、エアコンついた部屋で

カーディガン着て、ブランケットにくるまって

編みものをしてるけどさ。

 

***

 

娘、おしゃれ心がすごくあり、

毎日お洋服を悩み、

鏡の前でスタイルを気にし、

髪も自分でブローする。

 

多嘉良は、わりと娘に言われるがまま

服を買ってあげるようで、

本当は肩出しのトップスや

ショートパンツなど、「好ましくない」服も

買ってくる。流行ってるらしい。

 

多嘉良のお母さんは、ミニスカートでも

買ってあげてるので

(しかも子供服ブランドで高くても)

娘は服をいっぱい持ってる。

 

が!

 

女子にありがちな悩みで、

服はたくさんあるのに、着る服がない

(と、感じる)現象に陥ってる。

 

贅沢よ。

 

私が小学生だった時は、マジで2着くらいしか

なくて

自分で洗濯して、取っ替えてたぜ。

 

どっかから貰ってきたらしい古着(謎)

を着ていた時もあるけど。

流行りとは、かけ離れてた。

たぶん、当時から更に10年前くらいの服だったのだろうね。

 

保育園〜小1の時は、まだ色々着せて貰ってたけど。

だんだん、母が再婚したら

スカートやワンピースが着れなくなった。

(義理父に触られるから)⇦恐怖でしかない。

 

中学入って、制服も嫌だったけど

多嘉良に出逢ってからだね。おしゃれ心が

芽生えたのは。

多嘉良のお母さんも、服買ったり作ったり

してくれたし…。

 

姉がいて、良かった。

姉の服を借りることが出来るようになり、

お化粧品が揃ってたので、借りたり。

 

でも決定的な差が、あった。他の女子とは。

他の子は、子供の頃から大事にされてるから、

どっかで自分は可愛い。と思える部分が

あったはず。

よほど、否定的な親の元で育っていなければね。

 

男子と話しちゃいけないみたいな、変な

言いつけがある家だと、それも苦しいけど

最近は、あんまりないよね…。

 

だから、何かしらコンプレックスがある場合は

異性に改善して貰うのが、最短。

だけど、コンプレックスって恋愛の中でも

ミシミシと現れるから、コンプレックスなのであって。

 

自分が、バカ正直だったり単純だったり

相手が暗示を上手にかけてくれたら、

コンプレックスは、なくなる。

 

多嘉良の趣味は、だいぶ変わっていたので

純粋培養の人でもあったので、

最初から

化け猫最高‼︎という感じだったから、

私は安心して、化け猫道を歩めたのだった。