華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

駄菓子

 

多嘉良、駄菓子を知らないことが判明。

 

知らないって、味を。ね。

 

カップラーメンとポテチは知らない

って知ってたが、

 

☝︎知らないというか、味を知らなかったって話ね。

お父さんがずっと禁止してて、

大学入って一人暮らししてから、

初めてカップラーメンを食べてみて

不味いと思ったらしい。

 

マックは中学生になってから

友達と行けたけど、行く前にお父さんに

許可を取らなきゃいけない。

私とは、当時は行ったことなかった。

高校の時も。

 

あ、部活の大会の帰りに、大人数で行った

ことはあったかも。

中学の授業で、市内探訪で

モスも行った気がする。

グループで行動するやつ。

なにげに一緒のグループだった時。

(席が近かった)

 

 

私のバイト先にも、迎えに来ても

店内では待たず、近くの本屋さんにいたり。

茶店なら、落ち着いたお店だとしても

「⚪︎⚪︎に行きました」と言わないとならない。

ま、さすがに高校入ったら報告してなかったけど。

多嘉良の家は、けっこう厳しい面は厳しい。

 

お父さんが、何でそこら辺を厳しくしてたのかは、謎。

私には、バイトを禁止しなかった。

バイトに賛成もしてなかったけど。

お父さんは時間が合えば送ってくれたし、

遅い時間に上がる時は、迎えには来てくれた。

 

駄菓子とか、インスタントは

体に悪いから

という固定観念だろうな。

最近は、合成添加物ないやつとか出てるよね。

 

さっき、メジャーな駄菓子を知ってるか

多嘉良にアンケート出したら、

やっぱりほとんど知らなかったわ。

「名称は知ってる」とか、

「ガムなら付き合いで食べたことがある」

程度。

 

付き合い…

あるよな、小学生男子。

 

私「公園でおやつ食べるじゃん、駄菓子屋さんで買ってさ」

多「行ったことがない」

というお答え。

 

そう、多嘉良は

駄菓子屋さんはおろか、公園で遊ぶ小学生では

なかったのだ………

 

学校のグラウンドでサッカー、は

あるそうな。お昼休みに。

 

小学生の多嘉良少年は、習い事に追われて

習い事じゃない日も、お家でピアノか勉強

だったそうな。

 

…。

 

私「友達と何して遊んでたの?」

 

多「一緒に塾行った帰りに友達の家で漫画読んだりゲームしたり」

 

ゲームか!

 

多嘉良んちは、なぜかゲームはOK。

なぜなら、時間の管理が子供のくせに出来たから。らしい。

 

私「お互いの家で遊んでたってこと?」

 

多「そう」

 

多嘉良んち来て、最新のゲーム三昧で

お母さんの手作りケーキ出てきたら、

そりゃ友達も駄菓子屋行こうぜー

ってならないわな。

 

多嘉良が知ってた駄菓子

⇨『どんぐりガム』

以上。