華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

神龍様

f:id:hanahananeko:20201202184356j:image
f:id:hanahananeko:20201202184359j:image

フジコさんのピアノ曲を聴きながら、描いた。

 

娘が

夕方の空を描いている段階で

(まだ龍を入れていない時に)

「龍だね。白龍で、神龍でしょ」

と言ったので

 

白龍と神龍の違いを知ってるのね、

と思った。

 

白龍=神龍ではなく、

龍が徳を積み、白い鱗に変わり、

更に白く変わってからも善を行い、

長く徳を得て神龍になる。

 

まあ、生まれ立てから

神格を有している場合もあるけど。

 

人と同じで。

生きながら修行して、光を増すのだけど。

生まれながらに、眩ゆい人もいる。

そんな人も、修行するけれど。

 

娘、「この神龍を見たことがある」

と言ったので驚いた。

娘の人生、安泰。

 

なかなか見られないんだからね、と

言っておく。

ホイホイと、見ることが出来ると思ってるかも。

 

絵は、storeに。

発送が6日になると思うのだけど。

もしかしたら13日(多嘉良が帰宅する日)に

なるかも。

 

夜中、多嘉良から電話が来たのに

爆睡してて話せてない。

 

何て薄情な妻だ…。おお神よ。と、ターチンが呟いていそう。

 

こっちからは電話はしない。

娘の様子など、LINEはするけど。

その日その日で、予定が不規則だろうし、

運転もあり。

 

更には、6日に少人数だけど会食あり。

しかも名古屋で。だってさ。

 

思った通り、行ったら行ったで大口の契約を

取っていて

(全てLINE報告。私に報告されてもな)

多嘉良の本領発揮中。

 

「勝つなら、大差で」というのが

ターチン哲学。

遺恨を残すレベルじゃなく、

相手が

相手にならないと悟るように、

圧勝するのが礼儀だそう。

 

ニーチェみたいな奴だな。

ニーチェ哲学書に、同じような内容があった。

 

専務、そこら辺はバカだから

しつこく多嘉良に嫌がらせしそう。

体育会系なら、圧勝されればわかると思うのだけど。

そんで、真っ当に努力すると思うのだけど。

 

正攻法で敵わないから、嫌がらせするなんて

人格が腐ってるわ!

 

多嘉良に、会社でのこと

(特に会議での専務の嫌味)を聞いた時、

「あいつ●●●ついてないんじゃないの?」

(☝︎お言葉、スマン)

と言ったら

 

「そういう言葉を、可愛らしく遣うな」

と言われたんだが、

可愛らしいか⁇⁇

そんなこと言う奴、別にかわいくないだろ…

言いかた?話しかた?

 

何にせよ、お父さんの前でそんなこと言ったら

卒倒されるので、絶対言わないけど。

 

意外に「おいおいおい!」って半笑いで

流されそうだけど。

 

夕方、お父さんが娘を送って来てくれて、

「足りない物はないかね。

寒いから早く部屋に戻りなさい。

では、ね」と優しく言って帰って行った。

 

お父さんは、玄関ドアまで来てくれる。

オートロック解除の暗証番号を知ってる。

住人の私は、暗証番号を忘れていた。

さっき、娘に聞いて思い出した。