華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

今日もお店で仕事

今日は、バブル期に流行ったっぽい

昭和なワンピを着ていた。

 

ブローチに注目!

⇩『スズ吉です』

 

f:id:hanahananeko:20210716212953j:image

 

可愛い缶に入ったお菓子。

頂いた。

筆入れ、万年筆入れ、ガラスペン入れにしよう

かな。

f:id:hanahananeko:20210716205249j:image

 

髪飾りも!娘と兼用にすることに。
f:id:hanahananeko:20210716205311j:image

 

猫の紅茶たち。
f:id:hanahananeko:20210716205252j:image

 

美しい絵の、大きいポストカード。
f:id:hanahananeko:20210716205245j:image

f:id:hanahananeko:20210716205838j:image

私の部屋に、ペタペタと飾った。


f:id:hanahananeko:20210716205242j:image

きれいな葉の形の小物置き。


f:id:hanahananeko:20210716205301j:image

娘へのプレゼントまで。

今、小学生女子に流行っているものを。


f:id:hanahananeko:20210716205257j:image

さっそく置いた。

多嘉良が持っている鍵など。


f:id:hanahananeko:20210716205307j:image

多嘉良用に、お菓子も…

たくさんたくさん、有難い。

あ、チョコも頂いたんだった。

冷蔵庫に入ってる。


f:id:hanahananeko:20210716205237j:image

タマちゃんの仲間を、他のところで見つけて

一緒に連れてきてくださった。

 

f:id:hanahananeko:20210716210323j:image

一番右側の子

(クマちゃんに抱っこされてる子から2番目)が、ご依頼人様のお家の子。

 

みんながニコニコ。

 

多嘉良が、頂いたものをいちいちお披露目しないように、言ったんだけど

嬉しいので、これからも私は載せるでよ。

 

見る人によっては自慢かも…

いや、見せることが自慢になるなら自慢か…

有難いので、それでも私は載せるでよ。

 

多嘉良が言うには、「煽られて」

お土産を買ってきてしまう人が出てくる

おそれがある

と。だけど、私はホストでもないし

キャバ嬢でもないし!

 

ターチンが一番、影響受けて

「俺様からは何が欲しい?」と、

尋ねてくるくせに。

 

遠方のかたで、プレゼントを送りたい!

と言ってくださるかた、有難うございます。

または、送ってくださるかた、すみません。

最近、いくつかプレゼントの件で

お問い合わせがあったりしたので。

 

何かのついで?だったり、

郵便受けに入る大きさ、つまり

ちょっとしたものなら

わりとOKだったりもします。

(または私が多嘉良に隠す)

 

というのは、いつもお店にいるわけでは

なく、郵便受けに入らないとピンポンされて

対面受け取りになるため、不在だと不在票が

入り、郵便局に行かねばいけなくて。

 

*お店のマンションには、宅配ボックスがない。

☝︎正確には1つだけあった!が、すぐ塞がる。

 

郵便局は、わりと近いんだけど

一応、街の中のため

車で入るのが意外に面倒だったり?

道路の仕組みが、よくわからないけど

近くまで来ても曲がれなかったり、何だり。

まあ、とりあえずちょっと大変みたいです。

要は、取りに行くのが。

 

で、自宅ではないから

そこが自分のもちものです、という証明を

しなきゃで、自宅から光熱費の支払いのハガキとか管理費の支払いのハガキとか、持って来ないとダメなんです。

名前だけではNGみたい。

 

光熱費も管理費のハガキも、

自宅宛に送って貰ってるため、

住所が違うから、

「あっちはお店なんです」と説明したり。

荷物を受け取るのが、そんなに厳重だったとは。

 

あとは、お中元やお歳暮もキリがなく、

内弟子さん(能生さんとか)にも禁止してるくらいなのです。

お返ししないわけにいかないし…。

自宅は、内弟子さんにしか教えないことに

なっています。

 

やるとしたら、きちんと全部やることになるので。

私の体調が、急に悪くなると入院になってしまい、そうなると多嘉良も気落ちするし、忙しくなってしまうので、そんな理由もあって。

とにかく気を遣わないでね。

 

ポストに入るからといって、現金や商品券など

(お祝いとして)も、すみません。

現金は、本来は書留じゃないとだし、

お祝いでも頂いたら困るのです。

 

一回、舘時代に封筒へ謎の指輪が入ってて

けっこう高価なものだったので、それは

最も困った。

しかも差出人がない。

しかも切手がない。(直で持参)

ええと…

まだ持ってます。

 

もちろん、ご依頼で対面でお会いしてる時も

あんまりにも高価なもの、というのは

受け取れないです。

以前、唯一、地元の企業の会長さんが

コートを贈ってくださり、それだけは

色々あって多嘉良が了承したので、

冬に着ます。

 

まあ、なんだか

その時々で難しいのです。

 

でも!贈り物をしたいと思ってくださるのは、

愛だから。幸せです。

その気持ちだけでも良くて、

じゅうぶん有難い。

有難う。