華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

大学生に戻るかも

生涯学習として、認定心理士の資格を

取ろうかと、ふと思った。

 

今日、病院に行った時に通信大学の

パンフレットがあったので、

詳しい資料請求をしたところ。

 

ゆっくり10年くらいかかっても

いいかな…と思って。

生きて行く力を色々なところに

作ろうかと。

 

私は大学を辞めてるので、

3年次編入になる。

必要な単位を取ってから、

その後さらに大学院で、36単位取る必要が

ある。

 

学費がかかるから、

たくさんの未來がある娘にこそ

学費を回すべきだとも思う…。

 

多嘉良は、あっさり良いと言ってくれたけれど。

 

ミーさんに昔、

「タマちゃん(私のこと)みたいな病気の人が

大学出ても意味ない。大した学歴にもならない。

お金と時間の無駄」と

バッサリ言われたことがある。

 

わりと高学歴なミーさんは

「卒業したいって、俺に対するコンプレックス?」とまで

嫌味を言って来た。

「結婚したら誰が学費出すの?俺でしょ?」

と。

 

む、む、む、ムカつくー!!

今、思い出すとムカつく💢

ええ、根に持っていますとも!

 

でも、多嘉良に余分なお金を出させてしまう

わけだから、資料が来たらじっくり読み込んで、

ゆっくり考えよう。

勉強はしたいけど、体調が悪ければ進まない

のだから、その分、またお金がかかってしまう。

 

うーん、やっぱり学費が気にかかる。

ただでさえ、治療費がかかってるのに。

これからも多嘉良に、精神的にも経済的にも

負担かけるのに。

 

でも、勉強って良いよね。

落ち着く。

心理の勉強って、すっごく楽しいのよ。

知識としては、だけれど。

 

病気でも、年を取っても

勉強は続けられるって

幸せなことだよなあ。