華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

毎日の、小さなこと

この前、娘の友達のお母さんが

家に来てくれた時、

アンティークドールや絵を見て、

楽しんでくれた。

 

飾り額に入った小さな絵を、その時に

プレゼントしたら

お礼のプレゼントまで頂いた。

嬉しい。

 

何か、一つでも…

一つじゃなく、あらゆることを

比較されないのは、有難い。

どうしても、自分自身の持っているものと

比較するのが、人の習いと多嘉良は言っていた

けど。

 

そのお母さんは、多嘉良の仕事を知ってる。

(というか、学童内で知られてる)

ウチがクリスチャンなのも知ってる。

 

私は、彼女の仕事も聞いてないし

彼女の旦那さんの仕事も、聞いてない。

娘は、友達の家に遊びに行ったから、

いろいろ教えてくれる。間取りまで。

友達同士は、わりと筒抜け。

女子って怖し!

 

ママ友同士で、家を行き来するのは

なかなか大変そうだな、と思っていた。

貴重。

今度、カフェに行ったりする予定。

 

🔸🔸🔸

 

多嘉良は、私が毎日暇を持て余したら、

何するかわからんと思うらしく、

道教室や絵画教室をやれば良い

と言い出した。

 

書道は、でも派が幾つかあるよね?そこで

師範の資格がないと、駄目だと思う。

絵画は自由だけど。

 

あ、多嘉良によると、どちらも

無資格で良いらしい。

経営手腕があれば…

だそう。

 

 

保護者は🌟🌟受賞、みたいな経歴で

判断すると思うから、どうかな。

娘は、「ママは面白いから良いんじゃない?」と言っていた。

面白さが重視なのか⁇

 

マンション内で、人が集まるスペースが

あり、そこでお花を教えたり、手芸部している人はいる。

なんか華やかな雰囲気の。

ステンシルとか。

 

パーチーやったりもしてる。

奥様方で。

 

マンション内自治会も、そこで集まる

らしいけど、集まり率は悪いそうな。

 

優雅な交流は苦手だから、行かないけど。

 

多少、上層階だとエライみたいな空気は、

あるかも。

気になるのは、ロビーや

エレベーターで会っても

挨拶しない人がいる点。

大人だぜ?

ナイわー。

 

エントランスなら、外部のお客様もいる

けど、

お届けものルーム(ポストや宅配ボックスが、

たくさんある部屋)とか

エレベーターは、シカトされると

むかっ、とする。

 

挨拶はですね、人間性の基礎なんですよ?

と、スズ吉喋りでお説教したい。

 

🔸🔸🔸

 

最近ものすごく頼っているのが、

ネットスーパー。

便利。

 

何せ、外に出られないし

多嘉良も小忙しいし、

今まで生協メインだったけど、そちらは

止めたので。

 

生協は、マンションの下(エントランス)まで。だから止めたのだけど、

不在時でも置いてくれるから、それは良い。

 

ネットスーパーは、複数活用したけど

だいたい、家に居なきゃダメ。

宅配ボックスへ入れて頂いても、良いのだけど。

 

生協は、商品が

カゴや発泡スチロールに入っているんだけど、

梱包材は新品ではないから、神経質な多嘉良氏は素手で触らないという、念の入れよう。

 

生協の良いところは、生協でしか

買えないものがあるところ。

伝票記入か、電話注文だからお年寄りにも

優しい。

 

ネットスーパーで、代引きはともかく

クレジットカードの番号入力、って

お年寄りには難しいはず。

注文の仕方も、パソコンや携帯に慣れてないと

つらいかも。

 

多嘉良のお母さん、パソコン教室に

何年も通ってるけど、スマホはいまいち

わからないらしく、娘の写真を送ったら、

それをどうやって待ち受けにするのかが、

わからなかったそう。

ちなみにお母さんは、まだ60代前半。

 

でもさ、ネットスーパーって

手数料も少ないし、本当に素晴らしいシステム。

 

ここらへんは、配達料が500円くらい。

自宅と、オンラインで販売しているスーパーの、支店との距離によるけど。

あとは保冷剤の代金。

 

注文の商品を詰めてくださったり、

車に搬入して

車から搬出して、

マンションの上まで、そしてドアまで

運んでくださったり…

それでも手数料、1000円に届かないくらい。

寒い日、暑い日も。台風の時も。

 

私のように、外に出て

長時間立つとか

たくさん歩くとか、が出来ない場合に

とても、すごく助かるのです。

 

運転も出来ないし、お金の計算も微妙だし。

という主婦として致命的な。

ねぇ、ほんとに。ね…

 

お弁当も作ってます。

 

お弁当、どうにも苦手。

 

f:id:hanahananeko:20191119140815j:image

ふつう?

 

量が足りないって。

多いよね?

どうなのかね。30代男性。

 

昨日、娘がピアノ教室だったから、

多嘉良の実家でご飯だったの。

多嘉良の夕飯も、軽くで良いというから

軽食って、なんだろう

と思いながらパスタにしたの。

 

娘は成長期ですぐお腹減るから、娘の分も

作ったさ。

 

f:id:hanahananeko:20191119140909j:image

お弁当は、これの流用。

アラビアータ。

 

スープはね、鶏ガラのポタージュ(謎)で、

大きなクルトン入り(ますます謎)。

でも美味しいのよ?

 

いつか、私が小さな宿を作ったら、

食べに来てね。

ウフフ。

 

 

今夜もお電話可能です。

23時からです。

 

お電話出来る日に、お1人ずつ、

ゆっくりじっくりが

良いスタイル。

 

毎日4名様ぐらいでも、出来るのだけど

多嘉良が、うるさいのだよ。

 

YouTube用の会話も、録りたいのに

非協力的だし。

 

疲れてるんだろうから、仕方ないか。

 

 

https://youtu.be/JW3l5W4SZCE

 

娘と夕方、録りました。

 

テーマは、死生観について。