華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

2日目

氷川神社、近くまで行くも、行けず。

混雑、渋滞。

 

更に、すごい陽気で春みたい。

むしろ初夏みたい。

花粉が舞ってるらしく、多嘉良が目の霞みと

痛みと痒み、鼻水グスグスで苦しそう。

多嘉良に似てる体質の娘も、同じく。

 

むー…

むむ。

 

私は私で、昨日より体調が悪い。

氷川様に心でお詣り。

東京へ。

 

東京でお会いした方々のお話は、次の記事で。

 

あ、朝ご飯はホテル。

お昼は娘の希望で、デニーズ。

 

帰り道、群馬辺りから

寒々。

 

f:id:hanahananeko:20200223185150j:image

 

サービスエリアで、魔女みたいなショールを

買って貰う。寒くて。

 

f:id:hanahananeko:20200223185232j:image

f:id:hanahananeko:20200223185241j:image

どっかの民族の人のよう。

 

f:id:hanahananeko:20200223185314j:image

トンネルを抜けると、そこは

ガチの雪國。

 

f:id:hanahananeko:20200223185352j:image

行きは大丈夫だったのに。

天候急変。湯沢近辺、0℃。

f:id:hanahananeko:20200223185455j:image

娘に、「サンタさんが住んでるよ」

と教える。

ここだけフィンランド

 

ところで、多嘉良はこの冬、

暖冬を見越して

スノータイヤを履いていないのです。

 

雪国在住として、考えられないチャレンジャー精神。

 

例年なら、本当にあり得ないんだけど、

街なかでは雪も積もらないし、道も凍結しないのね。

 

多嘉良は、無駄がとにかく嫌らしくてさ。

時間とお金が無駄にかかることは、絶対しないのよ。

 

埼玉でお会いしたご依頼人様に、

ターチンがスノータイヤじゃないってことを

グチったら、

高い車のタイヤは高い、というのを

教えて頂いた。

 

雪降りではない、普通の道でスノータイヤだと

タイヤが傷むってのも

教えて貰い、

そういや、多嘉良もそんなこと言ってたな。

と思った。

 

で、ノーマルタイヤ

この雪道、大丈夫かしらん。

と思いながら、ロザリオを出して祈る。

 

でも、まあ、道の途中の電光掲示板の

気温を見て

氷点下じゃないから、道は凍ってないし…

と思ったりする。

 

だいたい気温が10℃くらいになると、

氷柱(つらら)が溶け出す

とか、何となく感覚で判断。

雪国育ち。

 

と言っても、車が走らない所とか

防風されてない道とか、

トラップのようにツルツルになるので

怖い。

 

昔、人の車に乗っていて

凍った所で滑った。

ブレーキを踏むほど、滑るらしく

一度滑ったら、放置状態。

何台かがぶつかる、軽い玉突き事故だった。

 

そういうのは、2回くらいあったな。

 

多嘉良の車では、1回もないけど。

 

氷柱は、山の近くの地域だと

民家の屋根から、勇者の剣が下がってます

くらいの大きさ。

 

気温が上がれば、いきなり落ちてくる。

危険。

 

今は見かけないけど、小学生の時に

男子は雪玉をぶつけて、氷柱を取ったりしていた。

 

伊藤みどりさん(スケート選手)の真似して、

氷の上で回って、

骨折した奴いたわ。おバカ…。

 

多嘉良に、小学生の時、そういうことして遊んだ?

と聞いたら

「全然」(してない)

だそうな。

だよね。

 

市街地、立派な氷柱は出来ないしな。

 

f:id:hanahananeko:20200223203634j:image

依頼人様に頂いたアップルパイ。

オーブンで温めて

私も、かじりました。

たいへん、美味です。

有難うございます。