華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

148

娘が春の身体測定で、

身体測定にハマった(?)らしく、

メジャーを持って

私や多嘉良を計りまくり。

 

私、身長が2cmチヂんで

148cmになっていた。何度計って貰っても。

 

この前、といっても

いつだか、病院で計ったら

150だったのに?

 

腰の骨のせいかな。

 

骨粗しょう症だから…

 

40代から、骨が弱い人はだんだん縮むらしい。

1年で1cmくらい。

 

30代で1年経ってないのに

2cm縮むのかい‼︎

 

姿勢が悪いのも、原因か。猫背なので。

 

娘は、もう少しで私を追い抜けるので

喜んでいる。現在、136cm。

すぐ大きくなるね。

学年で、男子混ぜても背が高いほう。

 

多嘉良は自分がデカいからか、

背が低めの人が好きらしい。が、

この場合骨が弱ってるだけなので、心配していた。

 

たいていの女性は、バレー選手でもなければ

多嘉良より身長が、低いと思うのだけど。

ここは日本だし。

海外の女性は、背が高いけどさ。

 

 

-*-

 

大草原の小さな家』の海外ドラマを

Amazonプライムで見つけて、

ちょっとずつ観ている。

 

アメリカの昔の話なので、先住民が出てくる。迫害の歴史について、

昨夜は悲しみが溢れて、

お祈りをした。

優れたシャーマンがいらっしゃる部族へ、

思いを馳せる。

 

こういうふうに、思考したり祈れたりするから、史実に基づいた作品は良い。