華々の愛の結晶の日々

飼い猫の憂鬱と幸福

娘、多嘉良に理科の図鑑を買って貰い、

勉強している。

中学生レベルまで載っている。

 

f:id:hanahananeko:20200614190517j:image

 

娘のクラスでは、自学ノートがあり

毎日宿題として、45分以上の勉強を

しないといけない。

テーマは自分で考える。

 

難しいよね。

私の頃は、小5からだった。自学。

 

娘は目立つのが嫌らしく、

理科や英語の勉強しても

自学ノートには書かないで、家用のノートに

書く。

 

先生には見せないんだって。

⇨が、多嘉良には見せる。

 

f:id:hanahananeko:20200614190716j:image

私には、この、ずっと探していた本を

見つけて来てくれた。

実は題名も忘れていて、

多嘉良に「お祈りの本」としか

伝えてなかったのに。

 

以前、みーさんに捨てられちゃった本💦

みーさんは、特定の宗教を信仰して欲しくなかったらしくて。

イメージ的に、新興宗教と区別がついてない

っぽい。

 

f:id:hanahananeko:20200614191421j:image

ノートも一緒に買ってくれたので、

祈りの言葉をたくさん書こう。

 

昨夜は早く寝たので、わりと元気。

 

東野圭吾さんの「沈黙のパレード」(ガリレオシリーズ)を、遅ればせながら読んでいて、

面白すぎる。

久しぶりに、本に夢中になったかも。

多嘉良の本棚から借りたんだけどさ。

 

本は、いいねえ。

 

いかに、豊かな時間を過ごすことが出来るか?

を、多嘉良と模索していて、

例えば家事も、嫌々ではなく楽しめるように…

 

と考えていて。

いい匂いのクイックルワイパー使うとか、

コンロにも、汚れ落ちまくるシート使うとか。

ちょっと割高ながらも。

使ってて、気持ち良いやつ。

 

アイロンかけるのも、なんか好きになった。

落ち着くから。

 

リビングの緑を増やそうして、娘にも

お世話を手伝って貰ったり。

 

楽しく過ごせる道を、目指している。

 

夕ご飯に、多嘉良のお父さんお母さんも

連れ出して、みんなでお寿司屋さんへ行った。

今日は、少し食べた。卵のお寿司。

 

帰宅して、娘と多嘉良が一緒に

お風呂に入り…

 

さっき、私もパッと入って

(私は、一人で)

 

多嘉良が娘を寝かしつけ、

*日曜日なので、多嘉良はカトリックの絵本読んであげます*

 

これから洗濯物干し。

多嘉良はお風呂掃除。終わったようだから、

洗濯物干しを手伝って貰おう。